2016年10月31日

新鮮野菜がたっぷり〜道の駅なかせん「秋まつり」その4

道の駅十文字の出店で買った物

安くて商品がきれいで新鮮ときたら、これは購入しなければです。
DSCF0389.JPG
セロリ2株 二十日大根 蕪 エリンギ 青梗菜 生きくらげ 

これで1000円でおつりがきました。

セロリを頂きましたが、フレッシュで甘味が少しあっておいしかった
です。





楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。













posted by ton_poo_rou at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しいたけ、しったげ大盛り!美味なシャインマスカット〜道の駅なかせん「秋まつり」その3

 じまんこ市場で県南地区の道の駅さんが出店されていて
野菜や果物も山ほど買って来ました。

道の駅さんないさんでは、
コンテナ1箱ぶんの椎茸これで1000円です。
さっそく、その日の夜に椎茸のマヨネーズ焼きを頂きましたが
ジューシーでおいしい。
軸も、フライパンで炒めてポン酢でいただきましたがおいしい。
DSCF0392.JPG
そして、シャインマスカット!
ある果物屋さんの半分以下の価格でびっくり。
残り1つだったんのであわてて買いました。
DSCF0385.JPG
甘さも秋田市内で買うより数段あって、市内で果物買うのが
ばかばかしくなってしまいました。








楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。













posted by ton_poo_rou at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芋子汁と恋し浜のほたて〜道の駅なかせん「秋まつり」その2

 美味しい屋台が出ているという事で朝ごはんもそこそこ。
着いたとたんにおいしそうな匂いに誘われ早速、食べたものは

大船渡から直送されたという「恋し浜」の活ホタテ焼き
アツアツの所を食べたくて写真も撮らずパク!!
美味しかったんですが…ちょっとしよっぱくて、想像していた味と
違って、残念です。

 でも、芋の子汁は具だくさんでめっちゃおいしかった。
新米のご飯の試食もついてきて大満足。
温かい汁物はよいですね。
DSC_0354mini.jpg










楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。













posted by ton_poo_rou at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

杜仲豚!おいしそう〜道の駅なかせん「秋まつり」その1

 普段は行ったことのない「道の駅なかせん」
秋まつりが開催されるという事で足を運んでみました。
IMG.jpg

IMG_0001.jpg
こちらの道の駅は、以前はおかきの工場が隣接されていて
黒コショウのおかきやエビチリ・エビマヨネーズ、もちろん
塩味や醤油味もあり個包装になっていたのでよくお土産や
自分用にも買っていました(アトリオンの地下で売っていたので)
おいしくて、コストパフォーマンスも良かったのに、製造中止に
なってしまいました。残念です。

 さて、この道の駅は「ジャンボうさぎ」でも有名で、ウサギ肉で
作られたソーセージやハンバーグ、餃子も売っていますが……
日本人はウサギと言うと愛玩動物のイメージがあり、ちょっと食べるのは
躊躇されます。

今回も、ウサギはやはりという事で、杜仲豚のハンバーグととんかつを
買って来ました。
秋田市内で買うよりも随分お得でハンバーグは2個で300円。
とんかつは2枚で500円でした。

家の冷凍庫に入れてまだ食べてはいませんが、楽しみです。
DSCF0386.JPG








楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。













posted by ton_poo_rou at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

2016.10.15 秋田一箱古本市いってきました

オクトーバーフェストでビールを飲みつつ、一箱古本市
にいってきました。
DSC_0354.JPG

秋田を舞台にした本や、料理の本(レモンライスはみんな気に
なってたみたい)など、何冊か買ってきたので読書の秋です。

ワイン食堂なんて本も買ってきたので、長くなってきた夜を
お酒と本で楽しみたいですね。

最近はkindleの読み放題だけにしてるのですが、やっぱり紙
の本が手になじみます。
電子書籍だと、読み方が雑になる気もするし・・・





楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。
















posted by ton_poo_rou at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリアなかいちでビールと古本市をみてこよう!ついでにルアーモジュールも!

今日は、秋田市エリアなかいちでオクトーバーフェストと
一箱古本市をやってるので、みてきます。

秋田の地ソーセージをドイツビールでやって、読書の秋も
満喫できるかも。

ついでに、ルアーモジュールをいれて、ポケモンもGET!
レアがでるといいな。



楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。















posted by ton_poo_rou at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

2016年10月15日 一箱古本市〜秋田市エリアなかいちにて

2016年10月15日(土) 11時〜15時
秋田市エリアなかいち広場で「一箱古本市」が
開催されるそうです。

読書の秋、新しい本との出会いがあるかも。

公式ブログで店主さんの紹介もされています。
 2016.10.15一箱古本市 店主さん ご紹介
 http://ameblo.jp/mkonwakai/entry-12209047688.html



同じエリアなかいちで、秋のビールの祭典
「オクトーバーフェスト」も開催されているので
あわせて楽しいかも。
秋田のソーセージ「ポルミート」はおすすめです。
お酒がNGの人も試してみてはいかがでしょうか。





楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。















posted by ton_poo_rou at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

2016 Happy Halloween




今年もハロウィーンの季節が到来し、年々日本にも
イベントとして定着してきたようです。

小さなかぼちゃにステッカーを貼り付けたり、ワンポイント
でさりげなくアピールするのもいいし、
コスプレ、本格的な飾りで気合をいれたり、面白グッズで
楽しむのもありだと思います。







楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。















posted by ton_poo_rou at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする