2014年08月27日

秋田市「なかいち」〜準備中ではありません営業中です

鳴り物入りでOPENした「秋田市エリアなかいち

活気がありません。
DSC_0024.JPG
まぁ最初から秋田市民の多くは、県立美術館が移転するのは良いけれど
なぜ、どこにでもある商業施設や住宅・介護施設??
なんの統一制もなく、コンセプトもない…
????と思っていました。

案の定、最初は物珍しさで人も集まっていましたが、時間が
たつにつれて閑散と…

特に商業施設がひどく、最初に入っていたお店もほとんどが撤退

秋田の直産物を売るお店が出店すると言うので楽しみに
していましたが、それもいまいち。

今度はあのタニタ食堂に出店依頼をしているということですが
その件に関しても、私の周りの人達は
「また、最初は珍しくて来るかもしれないけど、リピータは
いないんじゃない。」と

秋田市内は、本当に全てが中途半端。

なかいちも県立美術館があるし、横には明徳館高校があるし
千秋公園も近いし、図書館も近く、県民会館も近く
それならば、あの一体を文化地域にしたら、観光客も市民も
良かったのではないでしょうか。

商業施設も、高校生と企業で連携して物を作ったり売ったり
したら、学生の勉強の一環にもなるし、親達も集まるのでは
ないでしょうか??

中央道も駅前の駅ビルも市役所の新庁舎も市民はブーブー
言っています。
特に、県外から来た人は、他の地域と比べて???の事が
多く、おかしい市だと思っています。


この写真は、平日の12時前に撮ったものです。

写真の右上に期間限定の「ミルクホール」が出店して
いるのですが、閑散としていました。

※国土交通省に失敗事例として紹介された秋田市中心街。
 今後も過去を振り返らず税金投入⇒失敗の繰り返しに
 なりそうです。


by shao_ron_poo





秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ






posted by ton_poo_rou at 07:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 残念な秋田のコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

iPadモニター?秋田市エイジフレンドリー施策

秋田市の高齢者施策「エイジフレンドリーシティプロジェクト」。

魁新聞の記事です。
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20131109d

高齢者へのタブレット端末「iPad(アイパッド)」を無償貸与
し、地域情報を提供。
市民モニター300人を募集、来年3月まで試験的に実施。

モニターは新屋、勝平、浜田、将軍野東、将軍野、外旭川に住む人
が対象。65歳以上の高齢者だけでなく、「高齢者予備軍」の
40〜64歳、未就学児の保護者も申し込みできる。

1次募集は終了、2次募集は今月20日まで。問い合わせは全介協
TEL0120・918・407(平日のみ)





最初にニュースで見たとき、「なにこれ?!」と思いました。
・iPadの貸し出しは、半年間。その後は?
  ⇒通信費はどうなるんだろう。
・高齢者施策といいつつ、未就学児童の家庭にも。
 ひっかかったのは、40〜64歳は高齢者予備軍?
・モニターは、地区限定。市役所OBや議員が多いのかな。


ところで、秋田市新庁舎の入札が決定しました。
入札率99.9%って、予定調和ですよね。
結局、市民の税金をつかって、わざわざ消費税を増額した
のかという感じです。







秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ













posted by ton_poo_rou at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 残念な秋田のコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

「かづの元気フェスタ」で購入したお菓子

高校生達が元気良く売っていたお菓子くりつつみ
どらやきの皮を少し薄くした皮に、こしあんと栗が2粒。
ほどよい甘さの素朴なお菓子です。
1個50円とお手軽な価格にひかれました。
DSCF9080.JPG

DSCF9081.JPG

どちらの店舗か忘れてしまいましたが、「桃大福を発見
大鳳堂さんと食べ比べしてみようと言う事になり買いました。
大きさはかなり大きめ、こちらも白餡の中に桃が。
おいしいです。
でもやっぱり、大鳳堂さんの方が私は好きです。
DSCF9082.JPG

大福1個というのも買いにくかったので変わり大判焼も購入。
変わった具材が入っていると言うことだったで半分に割ってみると
なんとハンバーグが!!レタスも入っていて。
大判焼のハンバーガーですね。

少し甘い生地としょっぱい味。なかなか美味でございます。
DSCF9083.JPG



by shao_ron_poo




ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ











posted by ton_poo_rou at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 残念な秋田のコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

突然消えるガイドウェイライン〜障碍者にやさしくない秋田市か?

秋田中央郵便局前のガイドウェイライン(視力に障碍をお持ち
の方でも安心して歩行できるように歩道スペースにあるライン)

山王十字路辺りから続いているのですが、中央郵便局の前で
突如なくなります。

以前はあった気がするのですが工事の後見るとなくなっていました。

DSCF8498.JPG

秋田中央郵便局には点字ブロックや点字案内板があるのに、前の
道がこれでは…

きちんとガイドウェアラインを設置して欲しいと思います。


posted by ton_poo_rou at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 残念な秋田のコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

男鹿の花火大会・・・うわっ、そんなにカネとるの!?

男鹿の花火大会。

入場料500円/1人、駐車場2000円/1台。


目を疑ってしまいました。
こんなにカネとるの!?
大曲の花火大会も、桟敷などの有料席はあるけど・・・

なんかスゴイ違和感を覚えます。





ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
・・・オイシックス10周年記念セール紹介中
http://www2.odn.ne.jp/koboota


秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」作りました。
http://motto-akita.seesaa.net/





posted by ton_poo_rou at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 残念な秋田のコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

鳥インフルエンザの危機は?ニワトリをトラックで・・・

今日、秋田市飯島方面を運転してたら・・・

fluetrack.JPG


トラックの荷台から白いものが落ちてるなぁ、
発砲スチロールの切れ端が飛んでるのかもと思ったら、
ニワトリの羽でした。

窓を開けて運転してましたが、速攻でエアコンに切り替えました。



インフルエンザの脅威が注目されてるなか、生きてる
ニワトリをそのままカゴにいれて、羽根など撒きながら
国道を走ってるなんて、信じられないです。
・・・鳥インフルエンザ騒動の時も、これで運搬してたのかなぁ。


これが原因で秋田市内に鳥インフルエンザが流行ったら、犯罪ですね。

posted by ton_poo_rou at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 残念な秋田のコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

無謀運転多し

よく県境で見かけるブラインドコーナーでの追い越し、
追い越し禁止区間での追い越し、対向車が来てるのに
追い越し


・・・自分が見てる範囲では、ほぼ秋田ナンバー
posted by ton_poo_rou at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 残念な秋田のコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皆が安全じゃないから、事故が少ない?

秋田市に転勤してきて驚いたことは、人・自転車・車が
お互いに事故を恐れずに動いているということです。


80km以上で通行する車が行きかうバイパスを、
走ってわたる人・・・時々、死亡事故が発生。
車がそこまで来ているのに、会釈しながら横断する
老人。

横断歩道を渡ってる人に、ひいてもいいやという
感じで突っ込む車。

歩道から対向車線の車に接触しそうになりながら、
突進する自転車。


常に事故と隣り合わせの緊張感の中で暮らしている
から、事故が抑制されているのかも?

ちなみに自分は月1回くらい、完全赤信号で突っ切る
車をみてるので、青信号でも左右を確認する・
信号待ちでは電信柱などの陰になるようにしたり
車道からなるべく離れるようにしてます。



ラベル:秋田
posted by ton_poo_rou at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 残念な秋田のコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駅前のタクシーには要注意!

駅前で銀色の車体で上に黄色の個人タクシーが、
車線キープできずに隣の車と接触しそうになって
いました。
・・・秋田市のドライバーって徐行して曲がる時
   でも、逆方向に一回膨らんでから曲がる人が
   多いので、要注意です。


他の地域では個人タクシーってプロフェッショナル
で事故を起こさないように気をつかってますが、
秋田では「本当に免許あるのかよ!?」っていう
ドライバーも時々みかけます。
・・・もちろん、ちゃんとした個人タクシーが
   大分ですが。


駅前はそれ以外にも、客待ちのタクシーが車線をふさぎ、
駐車場の入り口に停車する買物客がいたりと、割と
危険な状態です。


また、駅の30分無料駐車場の辺りは、一時停止を
守らない車も多かったり、駅に送迎に来ている車の
運転が下手でまったく路肩に寄せらずふさいでいたり
するので、変な車には近寄らない方がいいですね。




ラベル:秋田 注意
posted by ton_poo_rou at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 残念な秋田のコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

秋田県教育振興会が8億円超の不正・不明借入金

秋田県教委が所管する財団法人「秋田県教育振興会」が
偽造した決算書などを提出し複数の金融機関から融資を
受け約8億円以上が使用不明になっているそうです。

河北新報の記事
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/06/20090625t43022.htm


謎の部分
 ・鍵となる理事長は4月に死亡
 ・理事とされ議事録にも出席者としてかかれた人物は
  名前を勝手に使われた模様
 ・秋田県とのうその契約書で金融機関から融資を受けて
  いたということだが、秋田県→秋県、公印が異なる
  などの偽造書類を簡単に金融機関が通した


県の調査では、事業の赤字額と借入額がほぼ一致としているが、
事業内容は、
 ・教育雑誌「風土」(1部1300円)の発行
 ・教職員の旅行研修は実態がない
 ・県生涯学習センターでの研修も、会場申し込み自体が
  存在しない
つまり、1部1300円の雑誌を発行(全体で何号、何部?)
しただけで8億円もの借入金が納得できるわけはないですね?



ぜひ、新しく県知事となった佐竹氏には、この闇を暴いて
ほしいものです。
さらに8億円もの借入金は、金融機関の杜撰な審査による
もので、県民の財産は1銭たりとも使わないでいただきたい。
・・・実際、県と取引があると騙った会社に、裏を
   とらずに融資したというだけですよね。


県職員、県教育委員会、金融機関など、不自然な点が多い
ですね。



秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
いい面だけでなく、オイオイということもとりあげてます。
http://motto-akita.seesaa.net/









ラベル:秋田 不祥事
posted by ton_poo_rou at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 残念な秋田のコーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする