2015年10月03日

マイナンバー詐欺が活発化〜自衛しないと…

10月になり、マイナンバー詐欺が活発化しているとTVで
報道されています。

「マイナンバーのセキュリティ対策に70万円かかる」
「個人番号が流出した可能性があるので、氏名、生年月日を」
市役所、警察をなのっていたりします・・・

基本的に詐欺なので、この手順で。
1.所属部門と氏名を確認し、電話を切り
2.まず、マイナンバーコールセンターにかけて
  こういう電話があったと相談
  0570-20-0178 市や県のホームページにも掲載されているはず
  ここで詐欺かどうかの確認してくれれば完了
3.タウンページで電話番号を調べ、所属部門にかけ、
  〇〇さんからこういう電話があったがと呼び出して確認


マイナンバーのキャラクターのマイナンバーうさぎで、
その時点でマイナンバーぅ詐欺という、胡散臭いもの
ですが…


以下、以前にのせた記事です。
*******************************************
詐欺グループの次の標的は、「マイナンバー」のようです。

「〜これほどオイシイ情報に直結した制度は今までになかった
からね。古典的な手法から、まったく新しい手口までいろいろ
なパターンがでてきそうだ。マイナンバー詐欺は、間違いなく
今後一番の流行になるよ」
・・・9/19 「週刊現代」より

国民のほとんどがマイナンバーを理解していない状態で、詐欺
グループが理解をすすめ、着実にカモにしようと狙っています。

とりあえず今年の10月から、「マイナンバーを使った節税法」
「マイナンバーが流出してます」「マイナンバーを確認させて
ください」といった電話が増えそうです。

さらに、銀行口座、クレジットカード、年金、保険を紐づけられ
ると、詐欺にひっかかったら丸ごと財産をとられた上、借金を
させられるかもしれません。


政府は、省庁-役所間ではマイナンバーそのものは使わず連携
するといってますが、民間企業、各種会員カード申請時など
厳重なセキュリティ対策をするとは思えません。
さらに一番怖いのは、個人情報をよくしってる知合いがマイ
ナンバーカードをなりすまして使うことです。本人確認を通過
すれば、クレジットカードを作って遊びまくられるのもありです。


ちなみにマイナンバー先進国のアメリカでは、あまりに流出、
なりすましなどの犯罪が多いので、制限する方針に切り替えて
います。
アメリカ国防総省は、マイナンバーの使用をやめました。
⇒日本の公的組織、民間会社が、アメリカ国防総省より高い
 セキュリティを保持してるとは、到底おもえませんが…
posted by ton_poo_rou at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

狙われたマイナンバー〜今週号の週刊現代より

詐欺グループの次の標的は、「マイナンバー」のようです。

「〜これほどオイシイ情報に直結した制度は今までになかった
からね。古典的な手法から、まったく新しい手口までいろいろ
なパターンがでてきそうだ。マイナンバー詐欺は、間違いなく
今後一番の流行になるよ」
・・・9/19 「週刊現代」より

国民のほとんどがマイナンバーを理解していない状態で、詐欺
グループが理解をすすめ、着実にカモにしようと狙っています。

とりあえず今年の10月から、「マイナンバーを使った節税法」
「マイナンバーが流出してます」「マイナンバーを確認させて
ください」といった電話が増えそうです。

さらに、銀行口座、クレジットカード、年金、保険を紐づけられ
ると、詐欺にひっかかったら丸ごと財産をとられた上、借金を
させられるかもしれません。


政府は、省庁-役所間ではマイナンバーそのものは使わず連携
するといってますが、民間企業、各種会員カード申請時など
厳重なセキュリティ対策をするとは思えません。
さらに一番怖いのは、個人情報をよくしってる知合いがマイ
ナンバーカードをなりすまして使うことです。本人確認を通過
すれば、クレジットカードを作って遊びまくられるのもありです。


ちなみにマイナンバー先進国のアメリカでは、あまりに流出、
なりすましなどの犯罪が多いので、制限する方針に切り替えて
います。
アメリカ国防総省は、マイナンバーの使用をやめました。
⇒日本の公的組織、民間会社が、アメリカ国防総省より高い
 セキュリティを保持してるとは、到底おもえませんが…
posted by ton_poo_rou at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

国民総背番号制度がH28年1月から始動します

壮大な無駄使いかもしれない「マイナンバー制度」が
いよいよ始まります。
有無を言わせず一人一人に付番されたマイナンバーが、
来年1月から役所や会社で使われるはずです。

とりあえず・・・
@ドメスティックバイオレンスの被害者は9月末くらい
 までに住所と違う場所でマイナンバーの通知を受け取る
 申請をしないと、住民票の住所に送られます。
 (申請まで1か月なんて、とっても不親切)

A10月からマイナンバーの通知カードが世帯単位に
 書留郵便で送られます。
 全国民に書留郵便で送付されるということは、その
 他の郵便物も届かなくなる可能性あり。また、年賀状
 でさえ配達したくなくて、勝手に廃棄する配達人も
 いるので、通知カードも届かない可能性があるかも。

Bマイナンバーカードの入手は、通知カードを受け取って
 顔写真をつけて返送(スマホ、パソコンでも登録可)し、
 後日役所から受取場所を指定されて、受取にいくらしい。
 ・・・まだ、よくわからない。
    受け取る人が殺到したら、一人何十分でさばける
    のだろう?

国や役所からの広報が十分じゃないため、よくわからない
ところもありますが、来年1月まではこんな感じです。

役所、各省庁間は、マイナンバー自体は使わず変換された
別の番号で連携をとります。
しかし、会社やアルバイトの勤務先にはマイナンバーを集め
られ、身分証確認で何気に提示したときにマイナンバーを
控えられ、組織的に管理→流出することも考えられます。

年金流出でもわかる通り、いったん個人情報が流出した場合
でも国でまともに保障することはないようです。
自衛策として、マイナンバー部分に目隠しシールを貼って
読み取られないようにした方がいいかも。

ちなみに、民間会社ではマイナンバーを流出してしまった
ときに備える保険が大人気だそうです。


年金機構−役所間の連携は、今回の個人情報流出で延期。
しかし、銀行口座とマイナンバーの管理、企業の保険証とも
連携管理、そのほか外部組織との連携など、どんどん利用
範囲を拡大させようとするのは、ちぐはぐな印象です。
posted by ton_poo_rou at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

県も市も介入人事〜秋田は終わってるか

秋田県は、民間登用し赤字を縮小し成果をだした
内陸縦貫鉄道の社長を任期半ばで解任させた。
6千万も赤字を削減したのに…県の存続基準
赤字2億円をきって成果をだしたから解任を
強要されたのだろうか?
http://www.47news.jp/localnews/akita/2014/04/post_20140411093317.html


秋田市は、当初からたちゆかないと市民が思って
いたナカイチを運営する民間の会社である「秋田
まちづくり社」社長以下取締役7人に解任を迫り、
後釜に市のOBをすえた。
新社長は、民間で力を発揮してるといいつつ、
第3セクターは民間ともいえないでしょう。


巨額の秋田市新庁舎、なかいちなど、箱物をつくり、
民間会社にも人事介入など、やりたい放題に見えます。
先日は、人口減少で2040年には消える可能性が
一番高い秋田ですが、有効な対策はなにもだせない
状態です。
最近、特に思うことは、道路の補修が追いつかなく
なっているような気がします。

posted by ton_poo_rou at 08:11| Comment(2) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

バスの時刻表の落書き…そのとおりですね

秋田市のバス停の時刻表に落書きで「うそ」と
ありました。
2014042110390000.jpg

確かに、3台まとめてきたり、30分くらい1台
も来なかったりと、不評です。
こんな落書きをしたくなる気持ちは、よーくわかり
ます。自分も、出張の時にバスがいつまでたっても
こなくて、タクシーで駅まで向かったこともあり
ます。

ちなみに一番の不評なことは、時間前にバスが通過
してしまうことです。
普通は、時間までバス停で待っているものだと思う
けど…




秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ


posted by ton_poo_rou at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

えーーっ!!この冷凍食品も回収対象商品だったの!〜アグリフーズ

報道で話題になっている、株式会社アグリフーズの群馬工場で
作られた冷凍食品。
農薬マラチオンが含まれているかもしれないという事で、自主回収を
していますが…

結構な数の商品で、その中には「セブンプレミアム」や「Vマーク」
「トップバリュレディミル」の一部商品も含まれていました。

私達の思い込みもあったのですが、プライベートブランドが入って
いるとは思いもよりませんでした。
プライベートブランドはどこで作った製品化なんて、あまりみません
もんね。

今回たまたまアグリフーズのHPを見て気づきました。

でも実は、去年の暮れにセブンプレミアムのホットケーキ(群馬工場で
作ったものかどうかはわからないのですが…)を食べていたんです。

強い刺激臭は気がつかなかったのですが…
食べて2時間位してから、ton-poo-rouも私も腹痛とピーで2・3日調子が
悪く、お腹からくる風邪かなと思い安静にしていたのですが…

まさか???

袋も捨ててしまっているので、今になってはどうだったのかは
わかりませんが、もし該当商品だったら…
怖いですよね。

我が家は、結構冷凍商品を買うので、早く原因がわかって
欲しいと思います。


アグリフーズHP
http://www.aqli.co.jp/



アクリフーズ お客様センター
0120-690-149(受付時間 午前9時から午後5時まで)


by shao_ron_poo




秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ














posted by ton_poo_rou at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

今年も大雪で、秋田市の除雪は・・・改善した実感なし

全国ニュースでもとりあげられるくらい大雪の秋田です。

前日の夜から、国土交通省関連の方は大雪で待機し、
対応していたようです。


一方、秋田市では、13日の8:30くらいに一斉除雪の
指示を出したそうです。この時点で、積雪35cm。
この時点で、除雪が機能するはずもなく、昨年と同様
後手後手で市民の生活道路は見捨てられる光景が繰り
返されそうです。
ちなみに土曜日時点で、シャーベット状になった雪が
凍りついて、簡単には除雪できないでしょうね。

そういえば、昨年は除排雪していないため路線バスと
一般車両の接触事故が頻発する中、秋田市長は市として
はこれ以上の除雪は必要と思ってないという主旨を発言
して、避難轟轟でした。
⇒そんな市長を再選させた秋田市民は自業自得?
 莫大な費用の新庁舎、ゴミ袋の有料化(増税と同じ)、
 やりたい放題な気がします。

さて、そんな秋田市の雪対策の目玉は・・・
・コールセンター
  市民と対応するのが苦手なので、業者対応してもらう
  そうです。
  電話応対しなくなった職員が、除雪の実務対応し、
  きめ細やかな除雪を実現するそうです。

・除雪車のGPS表示
  除雪している場所がわかるのはいいけど、むしろ除雪
  予定の場所がしりたい。なんの連絡もなく、通行不可
  にするのはひどすぎる。
  除雪した場所は通ればわかるので、それほど必要では
  ない気がします。
  http://akitashi-jyosetsu.ndsoft.jp/public/map/


<こんな情報もあります>
 ・寺田学氏のfacebook
   ⇒議員を辞めてから、秋田市への鋭い指摘、民主党
    首相補佐官時代の話は注目に値すると思います。
    
 ・Argus Akita
  http://argusakita.wordpress.com/

posted by ton_poo_rou at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

秋田市役所の新庁舎、大丈夫?〜8/9,16合併号の週刊アキタを買ってみた

秋田市の新庁舎、予定価格が安すぎて赤字になるという
ことで、入札が失敗しました。
その後、10億円を上乗せし、地元業者のしばりもなくし、
再入札しようとしています。

週刊アキタでとっても気になった部分は、
耐震強度を調べ、新庁舎を設計したのは何故か同じ企業

それから、10億円の増額で、これから市民に対する
行政サービスがカットされていくんでしょうね。


http://www.youtube.com/watch?v=A7DwnTMHRVk
YouTubeで公開されている映像をみましたが(このCGでいくら
だろう)・・・
 ・うわっ、豪華!吹き抜けつくるより、実際につかえる床面積
  を増やすべき。秋田の公共施設は吹き抜けが好きですね。
  暖房費もかかるし、市民は求めてない気がします。
 ・エスカレータ。ベビーカー、車椅子の方は使えないですね。
 ・議場を5,6階ぶっこぬきで天井を高くする必要性はある?
 ・行政業務をするスペースが大分狭い気がします。
 ・動画をみたら体育館のようなスペースが・・・

 ⇒いまさらですが、3階建てで広くつくって、有料立体駐車場
  にすればよかったのでは。もちろん、吹き抜けなしで。


ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ











posted by ton_poo_rou at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

秋田市のゴミ袋有料化〜8/9,16合併号の週刊アキタを買ってみた

秋田市の家庭ごみが有料化となって1年、ゴミの減量化の
効果はさほどでていないということです。


週刊アキタをみてたら、ゴミ袋有料化で集めたお金が、
ゴミ処理センターの改修費とコンポストの補助に使われて
いるらしいです。
⇒週刊アキタでは、そもそもこれらの事業は市民税で行う
 ものであり税金の2重取りと指摘しています。

・・・確かに。さらに、低所得者の負担が重くなる効果も
   ありますね。
   ゴミ処理施設で発電・売電すれば、ゴミを集める
   ほどに利益がでるという効果もあるとおもいます。
   それから、夏はビン・カン、ペットの改修を毎週
   にして欲しいですね。
   今の行政は、費用はとるけどサービスは向上しない
   というイメージです。







ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ











posted by ton_poo_rou at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

某市役所での出来事その3

いやぁーーーまいりましたね。某市役所。
これは、ある知人が実際に経験した話です。

三つ目の話は

C課に行った時のことだそうです。
手続きをするのに順番を待つ札を取るのですが、知人が札を取っていると
椅子に座っていた、ご年配の方が
「すいません。その札取るんですか??私大分前から座っているんですけど…」
知人はびっくりして、自分の札を渡してあげたそうです。
そのご年配の方は、ちょっとだけ聞きたい事があるだけなのに…待たされてシンドイ
話をしていたそうです。

しばらく待っていたら職員が「一番若い番号札を持っている方」とのたまわって
気づいたのか注意されたのか「○番の札を持っている方が」と言い直ししたそうです。
でも、最初の一言に、誰が一番若い札を持っているのかわからないのに何なんだと
思ったそうです。当然ですよね。

知人の前に待っていた年配の方の順番が来て、その方がカウンターで職員の方と
話をしていたのですが、本当に1分もかからない話だったらしく席をすぐたたれて
知人に「待ってるのは長かったけど、本当にすぐ終わりました。疲れちゃいました。」
と言って帰られたそうです。

年配の方が行かなければ行けない課なのに、待つ椅子は少ないし通路は狭いし、
カウンターの後ろの机でで作業しているは多くいるのに、誰一人待っている人達に
声も掛けないし…

あの待っていた方も、職員がカウンターの外に一人いて何の用事で来たか聞いて
あげていれば、わざわざ順番を待たないでも済んだことではないのかと思った
そうです。

C課の場所は市役所の別棟を入った時に教えてくれますが、その時にきちんと
番号札を取ることを教えてあげたり、一言どのような用事か聞いてあげるところまで
しなければいけないのではないのでしょうか?

お客様と呼ぶくらいなら、もう少しいろんな面で配慮する必要があるのでは
ないかと思います。


知人は何回も市役所に行って手続きをするのが面倒なので、問い合わせをしたり
して1回ですむようにしたかったらしいのですが、手続きをして
「もう後は何もないですよね。」と聞いて「はい」と言われても
行った次の日や2・3日後とかに郵便が届いたりして、結局何回も足を運んだそう
です。

ここの市民は、この某市役所のサービスしかしらないので
「変だよね。面倒くさいね。」くらいで終わっていますが、
知人や知人の話を聞いた私は、別の県の市役所で同じ処理をしたことがあるので
あまりのひどい仕事ぶりに唖然としてしまいました。

もう少し、相手の立場を考えるような仕事・業種・業務の知識を持って接して
欲しいと思いました。

A課C課の対応の悪さに2回目に行く時は証拠を残さなければとレコーダーを
持って行ったそうです。
そして2回目の対応が悪ければ、市長や新聞社に投書しようとまで思ったそう
です。


皆さんが住んでいらっしゃる役所はどうですか?


by shao_ron_poo



ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ











posted by ton_poo_rou at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

某市役所での出来事その2

いやぁーーーまいりましたね。某市役所。
これは、ある知人が実際に経験した話です。

二つ目の話は

知人の身内は障害者手帳や介護保険者証等をお持ちの方だったんですが
ご主人が何ヶ月かまとめて医療費等の申請をしていたのですが、
仕事で市役所に行けないという事で、知人が手帳や保険者証を返納する
ついでに申請をしに行ったのですが…たらいまわし

ご主人に言われた所で手続きをしようとしたら、自分のA課ではないので
B課に行ってくださいと言われ、B課に行ったら、ここではなくてA課での
手続きだと言われ、またA課に言って再度聞いたら
「うちの課では手帳等を交付するだけだ。」と言われたので、そのまま
家に帰ったらしいのっですが

帰って来たご主人に話をしたら
「そんな話はおかしい。」と言って以前処理した書類を出してきたそうです。
(でも私からしたら、市役所に行く前に書類を渡さないのもなぁーとは
思ったのですが)

次の日、その書類を持ち、かなりのお怒りモードで市役所A課へ

でも、最初に担当した男性職員が、知人は椅子に座って話しているのに
前の椅子にも座らず、上から人を見下すような態度で話しを聞くので
知人のお怒りモードはMAXになりかかったところ
横から女性職員がかわり、話を聞いてくれたのですが、要領を得ない
返答。
しばし待っていると、やっと要件の分かる人が対応してくれたそうです。

最後に知人が「窓口の方、誰でもわかるわけではないのですか??こちらは
もっと素人なのでわからないんです」と言ったら
「申し訳ありません。5月に異動とかがあって…」
とうやむやに。

でも知人はしっかり、きちんと対応してくださった方のフルネームを控えて
帰ってきました。

窓口の人は、きちんと自分の課の業務内容を理解・把握してもらわなければ
困りますよね。


by shao_ron_poo



ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ











posted by ton_poo_rou at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

某市役所での出来事その1

いやぁーーーまいりましたね。某市役所
これは、ある知人が実際に経験した話です。

一つ目の話は

知人が土曜日に死亡届を提出しに行って、週明けの月曜日の午後
火葬許可書と一緒にもらった書類でわからない事があり
市役所に電話で問い合わせをしたら
「亡くなったんですか??いつ書類を提出したんですか?
 まだデータが反映されていないので…今週末位なら大丈夫
 だと思うのですが…」


えーーー!!!某市役所ってコンピュータ導入されていませんで
したっけ???

何でそんなに反映に時間がかかるの??

知人曰く、すぐには行けなかったから良いんだけどね。
でも遠方から来た人は、すぐにいろいろ処理したいよねって…

by shao_ron_poo


ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ











posted by ton_poo_rou at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

男鹿に力士が集まったらしいけど・・・

今朝のニュースで、男鹿で相撲興行があり、力士たちが
秋田に来たそうです。

秋田駅に降り立った力士を見て、「なんで力士が?幻?」
と周囲の人たちは口にしていました。

そういえばCMやポスターもみてないし、ちょっとくらい
宣伝すれば、駅前もにぎわうのに・・・
ちなみに、男鹿に向かうバスは岩手ナンバーだったような。



ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ











posted by ton_poo_rou at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

男鹿のトロトロワカメが中国産!?

男鹿半島に行った時は、産直でトロトロワカメを買ってます。
(ちなみに本当に男鹿産のはずで、トロトロでおいしいです)


スーパーで見かけて購入して、家で食べてみたら、いつもと
違う食感がしました。
よくみてみると、なまはげマークはついてるけど、中国産の
ワカメでした。

DSCF8587.JPG

よくみないとダメですね。
トロトロじゃなく普通のワカメでした。




ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota


posted by ton_poo_rou at 17:59| Comment(1) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

秋田市内で空き巣多発!要注意!

タクシーの運転手さんと話してたら、秋田市内で空き巣被害が
多発してるということでした。


特に、八橋地区が危ないそうです。



暑い日が続き、つい窓を開けたまま外出したくなりますが、
上の階でも油断せず、しっかり戸締りしましょう。


posted by ton_poo_rou at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

アナログ波、全局押しつぶされてるとおもったら・・・

さっきまで普通にみていたのに、横幅普通で高さが5cm
くらいに押しつぶされてます。
tv.JPG
ちなみにこれ、スマスマです。


てっきりアナログ波をゆがめて、地上波デジタルを促進
しようとしてると思ったのですが・・・
友達に電話してみたら、ウチだけでした。


つまり、TVが壊れてしまいました。


でも、エコポイントついてるうちに買わないとと思って
いたので丁度いいかも。
バンクーバーオリンピックも終わって、安くなってるかな。


楽天、ジャパネット、家電量販店・・・どこで買おうかな?
とりあえず、楽天のクルクルを貼り付けました。




posted by ton_poo_rou at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

寒さが緩んで、どんどん溶けてきてるのに、真夜中に除雪!

めちゃめちゃうるさいです・・・もうすぐ0時。


週明けから寒さが緩んで、大分とけてきたのに何故?


ちなみに秋田市では、予告なく道路工事、除雪が行われ、
タクシーの運転手はお客さんからクレームを受けてる
そうです。


ところで、秋田市のお店では店頭の除雪をしないところが
多いのです。
商売するんだったら、店の前の掃除、除雪は当然だと
思うんですが・・・





ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」作りました。
http://motto-akita.seesaa.net/


タグ:除雪
posted by ton_poo_rou at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

感染列島

知人の子供が修学旅行で、奈良・京都に行きました。


2人が旅行中に感染し、親が迎えに。
修学旅行から帰ってきたら、インフルエンザで学級閉鎖。


これって、インフルエンザを撒き散らし、さらに拾って
きたっていうこと?


なんか、バイオテロみたい。
全国の学校でやってるのかなぁ。



********************
ブログで健康情報紹介してます。
インフルエンザのカテゴリー作りました。
http://ton-poo-rou-kenko.seesaa.net/category/5915450-1.html

風邪予防法の紹介してます。
http://www2.odn.ne.jp/koboota/kenko_flue.html

ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

posted by ton_poo_rou at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

北朝鮮の飛翔体が発射、太平洋に通過のニュース

先ほど北朝鮮から飛翔体が発射され、日本上空を通過した
というニュースが発信されました。



ひとまずは、国土、国民に損害がなくてよかったです。


4日午後の誤報の際は、秋田の役所では「疲れた。明日も
同じことをしなければいけない」とうんざり顔と毎日新聞
に掲載されていました。
 →こういう時は本音ではなく建前で、「県民に被害が
  なくてよかった。本番相当の訓練ができたと前向きに
  考え、今後も警戒にあたりたい。今回の誤報を受けて
  国側で原因の特定、改善を臨む。」くらい言って
  ほしいものです。



今回の日本国としての対応は妥当なものだったと思います。


今後の対応を注目したいと思います。
 ・迎撃体制の整備(今回飛翔体の分析、迎撃システム)
 ・今回の自治体連絡システムの改善
 ・北朝鮮への圧力(国際社会、アメリカ、日本)
 ・日本の国土に落ちた場合に、手痛いしっぺ返しするという
  意思表示


・・・ちなみに、マスコミはまたお祭り騒ぎでしたね。
   政府の発表に対し、何度も同じ内容の質問を繰り
   返したり、ジャーナリストらしい切り口がなかった
   気がします。
posted by ton_poo_rou at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

秋田市雄和 循環バス廃止

秋田市が河辺町・雄和町と合併後、市内の不採算路線
廃止してきました。

今回、雄和の百円循環バスを含めた10の路線を廃止
する申請を県に提出しているそうです。


以前、雄和を訪れたときに百円循環バスがお年寄りや
市民の身近な足となっているのをみて、秋田市も循環
バスをすればいいのにと思ってました。


最近の秋田市は、その地区の生命線ともいえるバス路線
を廃止し、乗り合いタクシーなどに移行しています。
また、市内の一見便利に見えるところでも、公共交通
機関の空白スポットに陥って、秋田駅まで1時間に1本
という場所もあります。

自家用車前提の生活のため、交通弱者にはますます
厳しい秋田市の生活になっていきそうです。




ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」作りました。
http://motto-akita.seesaa.net/


posted by ton_poo_rou at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする