2017年06月04日

人気の海鮮丼〜道の駅「鳥海」

道の駅「鳥海」で、人気の海鮮丼を食べて来ました。
DSC_0433.JPG

新鮮な刺身と気前よく盛られたいくら、これで1250円は
ありえないと思うくらいです。

ここの食堂は、鮮魚直売所で買った魚を持ち込んで調理
してもらって定食にすることもできます。




楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。














posted by ton_poo_rou at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなり山形の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

庄内の観光場所「山居倉庫」

「おしん」のロケーション舞台にもなった観光地
「山居倉庫」
酒田のシンボルとも言われているみたいです。

酒田のお土産物がいろいろ揃うので、買いに行きます。

酒田米菓のおせんべいも「オランダせんべい」だけでは
なくいろいろな種類を買うことができます。

野菜の直売所にもいろいろ並んでいて
うすかわトマトの「ピンキー」や「いちご」を買いました。
DSCF9920.JPG
「ピンキー」は本当にうすかわなので皮が残らずフルーツトマトの
ように甘い味がします。
DSCF9921.JPG
いちごは加工用(品種は忘れました)なのですっぱいですよと
言われたのですが甘くておいしいいちごでした。

これからは庄内柿がおいしい季節になるので買いに行きたいなと
思います。

ガソリン代がかかっても地元で買うと本当に安いので!!


by shao_ron_poo


【ミニトマト】ピンキー(一代交配)/小袋

【ミニトマト】ピンキー(一代交配)/小袋
価格:1,080円(税込、送料別)



秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


楽天ルームで、おすすめの商品も紹介してます。
https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ







posted by ton_poo_rou at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなり山形の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

道の駅「鳥海ふらっと」

にかほ陣屋も好きですが、日本海側で一番好きな道の駅が
鳥海ふらっと

いろいろな種類の野菜や果物
焼き魚等の魚の加工品がおいしくて安いのでいろいろと
買ってしまいます。

今回も鮮魚直売店「元気な浜店」で
「さんまの塩焼き」「銀かれいの切り落とし」「いかの天ぷら」
「さんまの南蛮漬け」等を買いました。
DSCF9930.JPG

DSCF9923.JPG

DSCF9922.JPG
農産物直売所「ひまわりの会」では
「白いナス」や「ズッキーニ」「生きくらげ」「梨」
「ぶどう(藤みのり)」等を買いました。

「藤みのり」は市価の半分以下の金額でびっくり!!
「生きくらげ」も珍しいだけではなく量も多く
しゃきしゃきでおいしかったです。

ベーカリー工房「ほっほ」でパンを買うのも楽しみで
今回は「カニパン」を
このパン、なかにズワイガニのクリームが入っています。
DSCF9919.JPG
四季折々、いろいろな野菜や加工品が食べることができる
道の駅です。


by shao_ron_poo



秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


楽天ルームで、おすすめの商品も紹介してます。
https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ




posted by ton_poo_rou at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなり山形の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

庄内限定「おこめスナック」

道の駅「鳥海ふらっと」で見つけた庄内限定の
つや姫100%のおこめスナック

山形のキャラクターのパッケージによって
味が違います。

今回買ったのは
「おいしい山形」キャラクター”ペロリン”の「のりしお味」
遊佐町イメージキャラクター「米〜ちゃん(べぇーちゃん)」の
遊佐産パプリカ入り「カレー味」
庄内空港ビルマスコットキャラクター「まめうさ」の
「庄内だだちゃ豆味」
DSCF9927.JPG

パッケージを開けると、裏面に「やまがたふむふむマップ」が
印刷されています。
このマップを見ていると、また山形に遊びに行って特産品を
買ったり食べたくなります。
山形って本当に宣伝が上手ですし、お土産品も手軽な価格で
帰る物が多く、あまりきを狙いすぎない所が良いですね。

秋田も見習って欲しいな。

のりしお味を頂いたのですが、軽い味でおいしかったです。


by shao_ron_poo



秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


楽天ルームで、おすすめの商品も紹介してます。
https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ





posted by ton_poo_rou at 07:02| Comment(1) | TrackBack(0) | おとなり山形の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

水族館のお土産〜くらげこんにゃく

以前は売店がいっぱいで購入できなかった
くらげこんにゃく
DSCF9925.JPG
パッケージも可愛いです。
いか入りのしょうゆ味と田楽味噌がついた昆布だし味の
2種類がはいっています。
DSCF9926.JPG
そして中のこんにゃくが、くらげの形をしているんです。
めちゃめちゃかわいいですよ。

自分と友人の為に買ってきました。

家で食事会をする時に受け狙いで出したいと思います。


by shao_ron_poo



秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


楽天ルームで、おすすめの商品も紹介してます。
https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ





posted by ton_poo_rou at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなり山形の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

初めてのハワイアンパンケーキ

加茂水族館に行った帰り、ちょっと小腹が空いていたので
アンリヴァージュ」さんへ

行きにチェックしていたお店で、かわいい感じのお店です。

さっそく、「ハワイアンパンケーキミックスベリィ」と
アイスコーヒーを注文しました。
DSC_0041.JPG
出てきたパンケーキはテレビでよく見るように
生クリームの山とフルーツ
フルーツの量はそれほど多くないのは価格が安いせいかな??
メープルを好きにかけて食べてくさいと言われて、パクッ。

パンケーキ冷たい?フルーツが冷凍で硬い?
生クリームはあっさりしていておいしいし、メープルはめちゃめちゃ
おいしんだけど…

うーーん想像していたのは、温かいパンケーキとフレッシュなフルーツ
なんだけど…

ちょっと?????で店を出てきました。


by shao_ron_poo










秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ




posted by ton_poo_rou at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなり山形の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

加茂水族館と言えばクラゲ料理

加茂水族館に行く楽しみのひとつが食事
小さい時から、中華料理の前菜で出てくるクラゲの酢の物が
大好きで、秋田の知り合いは「えーーー!!クラゲ?!」と
言われるのですが…

今回OPENした新館ではレストランの他に
1階にスナックコーナー(ファーストフードコーナー?)が
できていて、そこでクラゲシェーキやクラゲソフトや原宿ドック
等が食べれます。
そして、アシカショーのステージに行く方には

クラゲの形をした「クラゲコンニャク」が売られていました。
味は醤油と味噌!!
DSC_0033.JPG

DSC_0032.JPG
かわいい形と食感が楽しいし、味もおいしかったです。


レストランは以前よりも開放的な感じで食券を買って
注文します。
いつも食べる「クラゲ定食」が売り切れていたので
「クラゲラーメン」と「庄内浜づけ丼(おまかせ)」を
頂きました。

ラーメンは以前と違ってくらげのかわいい丼に入ってでてきました。
一口食べたら、以前と味が違う…何だろう??
おいしくないわけではないのですが、私的には以前の味の方が
好きです。
丼もかわいいのですが、少し縦長なので下に沈んでしまった
くらげが取りにくい。
DSC_0036.JPG
「庄内浜づけ丼(おまかせ)」は男性が食べるには量が少ない
かな?
ton-poo-rou曰く、「おまかせってあったから、もっといろいろな
魚が入っているのかと思った。」
食べ終わった丼の底にもクラゲが書いてあって工夫されては
いるのですが。
DSC_0035.JPG
後で見たフリーペーパーでわかったのですが、
料亭等で腕を振るってきた料理長さんを迎えてメニューを一新
させて、庄内浜の豊富な海の幸を提供するレストランにした
そうです。
オープン当初は12種類のメニューが並びと書かれていたのですが
行った時間が午後1時を過ぎていたせいか、平日だったせいか
それほど種類がなく、ラーメンも3種類の味があるそうですが
1種類しかありませんでした。

以前の旧館のHPではレストランの事も掲載されていたのですが
今回の新館になってからのHPではレストラン等については
掲載されいなかったので、以前と同じと思っていました。
最初から分かっていたら、違う選択肢もあったのになぁ。

まぁまたチャレンジします。

昼食後、クラゲこんにゃくを売店で購入しようと思ったら
人がすごくて、レシも10人以上が並んでいて…
一向に進まないのであきらめて帰ってきました。
残念!!
クラゲグッズやクラゲのお菓子も増えていたので、また今度
ゆっくりみて買物もしたいと思います。


by shao_ron_poo









秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ







posted by ton_poo_rou at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなり山形の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

世界一のクラゲ水族館〜加茂水族館(クラゲドリーム館)

6月1日にリニューアルOPENした鶴岡の
加茂水族館」に行って来ました。
DSC_0039.JPG
旧館の時から大好きな水族館で、季節毎に行っていました。

昨年の11月末に閉館してしまい寂しかったのですが、
この6月1日に新館がOPENしました。
DSC_0038.JPG
土日はしばらくはいっぱいだろうな?
でも行きたいなぁと思っていたら
平日に休みを取ることができたので行って来ました。

平日といっても、まだOPEN後1週間たってないので
第一駐車場に駐車できるかな?第2とかだとシャトルバスで
移動だし…などと思いながら現地へ。

運よく、弟1駐車場の水族館に近い場所に駐車することが
できました。
歩いて行くと、まっ白なしゃれた外観の水族館が!!
(旧水族館の前に建てられています。)
結構な人がいたので、かなり並ばないと入場できないかなと
思いましたが、それほどならばすにチケットが購入できて
入場するこどができました。

2次元コードのチケットを機械に通して入場。
(でも二次元コードを通すのを慣れてない人が多くて
ちょっと渋滞気味)

展示場はまずは淡水魚、海水魚、クラゲと観る事ができます。
通路がちょっと曲がりくねっているのですが、
これは、曲がりくねった通路で先がどのようになっているのか
見えない分、興味がわくように設計されたそうです。
クラゲ展示の最後にある「巨大水槽」はめちゃめちゃ神秘的です。
DSC_0024.JPG
1階では、アザラシやアシカを見ることができます。

アシカショーをみたりあざらしタッチができたりもします。
DSC_0019.JPG
ショーを観るのも楽しいですが、アシカやあざらしのプールでは、
本当に手が届く場所にあざらし達がいてじっくり観察ができます。
DSC_0034.JPG
ここまで書いて気づいたのですが…
あれ??ペンギンがいなくなっていたような…
うーん??まぁ再度行って確認します。


3階には広場のような場所があり、のんびり日本海や晴れた時には
鳥海山を眺めることができるそうです。
夕日を見るのにもよさそうですね。


団体のお客様が多く、混んでいたのであまりゆっくりとは
観れなかったので(テレビ局も取材に来てたりして)
秋頃にまたゆっくり行きたいと思います。

レストランの食事等は別のブログで紹介したいと思います。

鶴岡市立加茂水族館
12年4月に「クラゲの展示種類数、世界一」がギネス記録に認定
されています。
学習会・体験プログラムも準備されているようです。

http://kamo-kurage.jp/


by shao_ron_poo








秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ





posted by ton_poo_rou at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなり山形の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

道の駅鳥海パン工房ほっほ

道の駅鳥海に立ち寄ると、いつもと言って良いほど
買うのが
「いかのてんぷら」「かれいの切り落とし」

「山形産の野菜」

そしてパン工房ほっほさんのパン
今回は
・エビアボガドサンド(トマト生地)
・コロコロパン
そして遊佐町ゆるキャラ「米〜ちゃん」のクッキー
を買いました。
DSCF9526.JPG

DSCF9529.JPG

DSCF9524.JPG

DSCF9525.JPG

おいしいし、見た目も可愛いし。

山形で一番お気に入りの道の駅です。


by shao_ron_poo








秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ


posted by ton_poo_rou at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなり山形の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

庄内柿のジュース

山形の名産「庄内柿

今年は「庄内柿」がなかなか手に入らなかったので、初めて
庄内柿ジュースを買ってみました。
DSCF9088.JPG
果物渋柿特有の渋みを極力減らし、糖類や着色料は一切使用せずに
糖度と柿色を保ったとのことです。

確かに柿色

甘みの少ない(微妙な甘さ???)さっぱりしたジュースです。

果汁100%のストレートジュースなので、果物を切らした時には
良いですね。

また、柿はアルコールを分解する働きがあるそうなので
これから飲み会が多くなる季節には、お勧めの一品です。



by shao_ron_poo







秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ












posted by ton_poo_rou at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | おとなり山形の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

道の駅鳥海のパン屋さんもハロウィン

道の駅鳥海に行くと必ず寄るパン屋「ほっほ」さん。

今回はパンもハロウィン
おばけやこうもり・魔女の帽子などいろいろありました。

クッキーハロウィンで思わず購入しました。
DSCF9177.JPG
チョコ味の魔法使いとバニラ味のおばけです。

形もかわいいですが味もおいしかったです。



by shao_ron_poo



秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ












posted by ton_poo_rou at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなり山形の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

期間限定しおトマトソフト

道の駅雫石あねっこのこびるコーナーの期間限定ソフト
しおトマトソフト

最初ちょっとしょっぱくて、その後甘さが広がって最後にトマトの
味がほんのりとします。
控えめ甘さがおいしいです。
DSCF9147.JPG
トマトはもちろん雫石産です。

10月末までの限定商品です。


by shao_ron_poo





ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ












posted by ton_poo_rou at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなり山形の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

なしを買ってきました

道の駅「鳥海」で、なしを買ってきました。

DSCF8710.JPG

4Lで7つ入って、1200円はお買い得だと思います。


冷蔵庫で冷して、皮をむくと、あまりのジューシーさに
手がだらだらになってしまいます。



○梨の効能
  ・血圧を下げる
    梨のカリウムとナトリウムの比率は血圧を下げる
    作用があります。
  ・血糖値上昇抑制
    梨には水溶性食物繊維が多く含まれています。
    水溶性食物繊維は血糖値の上昇が緩やかになり、
    実際糖尿病の患者さんに水溶性食物繊維を与えた
    ところ血糖値の低下が認められています。
    また、糖尿病の治療だけではなく、コレステロール
    の正常化作用も認められています。そのため、
    健常者に対しても高脂血症の予防に役立つと考えら
    れます。
  ・虫歯になりにくい
    梨に含まれるソルビトールは低カロリーで、虫歯に
    なりにくい炭水化物です。
    →冷たくして食べるとジューシーな甘さがたまり
     ませんが、虫歯になりにくいのはうれしいですね。
  ・便秘解消
    ソルビトールは吸水作用があるため、便をやわらかく
    し便の量を増やす作用とともに腸の蠕動運動を活発
    にして、便秘の解消につながります。
  ・利尿作用や体内代謝を整える
    アンモニアを体内に排出するアスパラギン酸を含んで
    いるため、利尿作用や体内の代謝を整える働きがあります。


ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

オイシックス購入日記のブログ作成しました。
http://motto-oisix.seesaa.net/




posted by ton_poo_rou at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなり山形の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

2011.10.9 鳥海山の紅葉が始まっています

天気もいいので、鳥海山に行ってきました。

到着は11:00だったのですが、山頂駐車場はもう満杯でした。
下界は緑が濃いのに、山頂に近づくにつれて紅葉が深まっていきます。

DSCF8705.JPG


ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」作りました。
http://motto-akita.seesaa.net/
posted by ton_poo_rou at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなり山形の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

トマト・ジェラート〜山形県湯野浜の窪畑ファーム産直にて

トマト・ジェラートは、食感はジェラートだけど、トマトを
丸ごと食べてるみたいです。

DSCF8640.JPG

トマト好きな人には、オススメです。


窪畑ファーム
http://www.kubohata-farm.com/index.html



ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota


おいしい日記のブログ作成しました。
http://motto-oisix.seesaa.net/


posted by ton_poo_rou at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなり山形の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

なごみのくらげ〜賀茂水族館

庄内地方にある鶴岡市立賀茂水族館は、20種類という世界一のくらげの展示しています。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kamo-a/


水槽の中で透き通りながら光るくらげは、幻想的で妖しく綺麗です。
DSCF8637.JPG


ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota


おいしい日記のブログ作成しました。
http://motto-oisix.seesaa.net/



posted by ton_poo_rou at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなり山形の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

窪畑の生姜スープ〜山形の湯野浜にて

山形窪畑ファームしょうがスープを買ってきました。


さすがに暖まります。
DSCF8373.JPG


○ショウガの効果
 ・便通がよくなる
 ・冷え性やむくみを改善
 ・代謝がアップしてダイエットに良い
 ・精神的な落ち込みを改善(うつ病)
 ・免疫力アップで風邪対策





窪畑ファーム
http://www.kubohata-farm.com/index.html



ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota


おいしい日記のブログ作成しました。
http://motto-oisix.seesaa.net/


posted by ton_poo_rou at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなり山形の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

甘ーい、庄内柿

山形県湯野浜の産直で、庄内柿を購入しました。
そんなに前の話でもないけど、温度はすっかり下がって
初冬という感じになりました。

DSCF8372.JPG

庄内柿の特長は、まずタネがないという事と、果肉のち密さです。
なめらかな舌触りが絶妙で、糖度も15度を誇る甘さが人気のヒミツ。
子供からお年寄りまで、幅広い年齢層に支持されている庄内の特産品です。
夕焼けのようなオレンジ色に輝く果実は見栄えもよく、糖度が高くキメ
細かい肉質。また極めて柔軟多汁な果肉が人気の理由です。


ちょっと硬めだったけど、しっかり甘くておいしかったです。

トロトロの完熟もいいけど、歯ごたえがあるのもいいですね。


○柿の効能
柿の一番の注目するビタミンは、ビタミンCの多さ。
1個を食べれば、ビタミンCの1日に必要な摂取量75mgをほぼ摂取する
ことができます。
ビタミンCというと、レモンというイメージですが、更に上をいきます。
また、ビタミンK・B1・B2・タンニン・カリウムも豊富で、渋味タン
ニンは血管強化や老化防止、高血圧に効能と言われ血液中のアルコール
分を体外に排出する作用があり、昔から「二日酔いの時には柿が良い」
と言われています。






秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」作りました。
http://motto-akita.seesaa.net/


おいしい日記のブログ作成しました。
http://motto-oisix.seesaa.net/


posted by ton_poo_rou at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなり山形の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

肉餅〜鳥海の道の駅

道の駅でも大のお気に入りの鳥海の道の駅に立ち寄りました。

こちらの道の駅は野菜・果物だけではなく魚屋さんも出店して
います。
その魚屋さんの天ぷらや焼き物がまたおいしくて…
いつも野菜と一緒にたくさん買い込んできます。


今回は野菜売り場の近くで大きなお鍋で何か煮ていたので
「芋煮かなぁー?」と思いながら近づいていくと
肉餅と書かれていて…
DSCF8363.JPG
良い匂いに負けて一杯お願いすると
電子ジャーの中に入っているお餅をちぎって(?)いれてくれて
里芋やねぎなどが入った芋煮のような汁をいれてくれました。

二人で一杯食べましたが、お餅が大きく汁もたっぷりあったので
大満足。

心も身体も暖かくなって幸せです。


by shao_ron_poo






秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」作りました。
http://motto-akita.seesaa.net/


おいしい日記のブログ作成しました。
http://motto-oisix.seesaa.net/



posted by ton_poo_rou at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなり山形の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラゲを食す!!ダイエットにも〜加茂水族館

久々に鶴岡にある「加茂水族館」に行って来ました。
DSCF8367.JPG
クラネタリウムと言うクラゲの展示室が大好きで、鶴岡に行く
度に訪ねています。

いつもいろいろと回ってから行くので、レストランで食事をする
事ができなかったのですが、今回はクラゲメニューを食べると言う
事を第一の目的に行きました。

ton-poo-rouは「クラゲ定食
私は「クラゲラーメン
そして二人で「クラゲ入りさつま揚げ」を頂きました。
DSCF8364.JPG
「クラゲ定食」はクラゲ春巻き・クラゲのおさしみや酢の物・
味噌汁そしてデザートまでついています。
でもカロリーは低め!!
コラーゲンを取りながらダイエットもできて良いですよね。

ton-poo-rouは「クラゲのおさしみ」がいたく気に入ったようです。

クラゲラーメン」は麺にクラゲが練りこまれていて、トッピングにも
クラゲがのっています。
醤油味でとてもおいしかったです.
DSCF8365.JPG
低カロリーでコラーゲンたっぷりなクラゲ。
クラゲラーメンだけではなく、おさしみや春巻き等もお土産で持って
帰れるとうれしいなと思いました。


by shao_ron_poo





秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」作りました。
http://motto-akita.seesaa.net/


おいしい日記のブログ作成しました。
http://motto-oisix.seesaa.net/



posted by ton_poo_rou at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おとなり山形の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする