2013年08月04日

竿燈まつりが始まりました!!

8月3日から8月6日まで秋田市竿燈まつりが開催されています。DSCF8941.JPG
夜の本番はもちろんのこと、
8月4日から8月6日までは竿燈妙技会昼竿燈)が行われます。

また、秋田市2箇所で竿燈屋台村やご当地グルメフェスティバルも開催
されています。
秋田のご当地グルメも味わうことができます。
(全県ではないようですが…)
IMG_0290.JPG
竿燈まつり主会場の近くにはいろいろなお店も出店していて、産地直産の
野菜や果物も買うことができます。
東北では尾花沢の西瓜が有名ですが、秋田羽後町の西瓜は甘くてとても
おいしいんですよ!!
IMG_0291.JPG
今日は初日なのでton-poo-rouと一緒に観に行ってきましたが、
毎年毎年、竿燈が歩道側から見にくくなってしまい、今年は本当に
ゆっくりみれないのと、道路に人が座り込んで食べた物をそのまま
放置していたり、酔っ払っていたりで…

ほんの5分位で、西瓜と胡瓜を買って帰ってきました。

年々、竿燈見物の秋田市内の人達のマナーが悪くなっているような気が
します。

自分達が楽しければ良いと思っているのかもしれませんが、マナーを
きちんと守って皆が楽しいお祭りにしたいものです。

by shao_ron_poo





ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ











posted by ton_poo_rou at 08:23| Comment(0) | TrackBack(3) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

竿灯最終日〜こんなマナーで良いのかな??

8月6日は竿灯の最終日。
夕方、風が出てきて涼しくなったので竿灯に
行く事にしました。
yorukan2009.jpg
ブラブラ歩いて、山王十字路に近づくと何か
妙な光景が…


何か人の頭の位置が低いと思ったら、地べたに
座って物を食べながら竿灯を見ている人達が沢山。
それもシートもひかずそのままべったり座って
いました。

歩行者天国の山王十字路側なので、竿灯を見ようと
する人がゾロゾロ歩く中に座り込んでいます。

思わず竿灯を見るよりも、そちらに目がいって
しまいました。

昨年までは見られない光景にかなりびっくり。
前は、歩道の段差に座っている若者はいたけど、
今回は家族連れが、食べ物を地面に置いて、小さな
子供は道路でゴロゴロしたり・・・

「あの地べたに座った服でそのまま家でソファーや
ベットに座ったり、お店の椅子に座るのかな??
家の人とか嫌じゃないのかなぁ??」
と言ったら、
「花火だったらシート持ってきて座るけど、タイヤ
カスとか、ホコリも沢山あって汚れるんじゃない
かなあ」と。

何か興ざめしてしまい、5分も経たないうちに食事に
お店に行きました。


by shao_ron_poo




ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」作りました。
http://motto-akita.seesaa.net/


posted by ton_poo_rou at 05:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼竿燈「妙技会」〜2009東北夏祭り

梅雨もあけないみたいだけど、この日はからっとした
夏日で、汗拭き用のタオルもぐっしょりでした。

hirukan2009.jpg
夜を明るく染める竿燈もいいけど、鍛錬された技を競う
昼竿燈(妙技会)も魅力的です。


駅近くの千秋公園は便利で多分管理もしやすいので
しょうが、前みたいに通り町の道路を封鎖した方が
祭り!っていう気が、自分はします。





ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」作りました。
http://motto-akita.seesaa.net/




posted by ton_poo_rou at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

東北夏祭り!どっこいしょー!どっこいしょー!秋田の竿灯☆

「どっこいしょー、どっこいしょー」という掛け声が響き、
竿灯がそこかしこでかかげられます。

b0021014_2318117.jpg
夜を明るく染める竿灯もいいけど、鍛錬された技を競う
昼竿灯(妙技会)も面白いですよ。



ちなみに最終日の夜は、これが最後ということで思い切った
演技を見ることができます。
・・・ときどき観客に倒れこんできたりするので、注意は
   要りますが。



竿灯の日程の詳細は、下記のリンクからどうぞ。
 夜本番  8/3(日)〜8/6(水)
 昼妙技会 8/4(月)〜8/6(水)
http://www.kantou.gr.jp/news/osirase_detail.php?serial_no=13


宿泊施設もまだ空きがあるようです。


ダイワロイネットホテル秋田
・・・竿灯会場の前&繁華街「川反」にもすぐ近くです。


イーホテル秋田(旧:秋田ワシントンホテル)
・・・ロイネットに隣接です。


この前の国体でホテルが増えたので、まだ空いているところ
もあると思います。




ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

タグ:秋田 祭り 竿灯
posted by ton_poo_rou at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする