2017年05月03日

岩手県雫石は春の陽気です。

G.W.中盤、北東北はかろうじて桜が咲いてます。

協和は、道の駅に隣接した公園兼グランドゴルフ場が
満開でドライブ疲れをいやしてくれます。
DSC_0427.JPG
雫石は、散りぎわですがのどかな感じ。

小岩井農場は、まだ楽しめるようです。





楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。













ラベル:岩手 雫石
posted by ton_poo_rou at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

北秋田市翠雲公園のあじさい

北秋田市の翠雲公園のあじさいです。
DSCF0290.JPG

スマホのカーナビをたよりにいったら全然違う場所で、
どうしようかと思いましたが、別アプリのカーナビで
なんとかたどりつきました。

丘一帯が公園になっていて、みごたえがあります。
車の窓を開けてると蜂がはいってくるので要注意です。

秋田県北秋田市三木田字関ノ沢173-186
【アクセス】
  秋田内陸縦貫鉄道「合川駅」より、車で約15分



楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。













posted by ton_poo_rou at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

ダリアって、こんなに巨大なんだ!〜雄和のダリア園

今週末に秋田市雄和にあるダリア園に訪れました。
DSC_0205.JPG

DSC_0211.JPG
大人一人400円、昔はもっと高くて外から見てた気がします。
今回、中に入ってみると、ダリアってこんなに大きかった!
と感心しました。
2Mくらいの高さで、人間の顔より大きなダリアがたくさん
あります。
DSC_0214.JPG

新種も多く栽培しているようで、この列はまだ名前があり
ませんという看板もありました。
DSC_0206.JPG

黄色いダリアは、高さといい、大きさといい、ひまわりを
彷彿とさせます。
DSC_0215.JPG






楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/




楽天トラベル株式会社

セシール - バーゲンセール

【ショップ・スター・バリュー】毎日0:00〜本日限りのお買い得商品をご紹介♪





posted by ton_poo_rou at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

のんびり公園を散策〜今年の芝桜

毎年、芝桜を見に大森町の「芝桜フェスタ」を見に行くの
ですが、今年は山内の「大松川ダム公園」に芝桜を見に行って
きました。

さんない芝桜まつり」はまだ開催されていないので、一面の
芝桜を見ることはできませんでしたが、水と芝桜のコントラストは
とてもきれいでした。
DSCF9596.JPG

DSCF9597.JPG

DSCF9598.JPG
公園なので、ぶらぶらと…
アップダウンは苦手な方は駐車場の近くで、
元気な方は、公園内を歩き回りながら
お年を召した方には、「大松川ダム公園」の方が歩きやすいかも
しれません。

忙しい現実を忘れて、のんびりした時間を過ごすことができました。


「芝桜フェスタ」
 開催期間 5月24日(土)〜6月1日(日)
 開催場所 大森リゾート村t
  5月31日と6月1日にはイベントがあり
  6月1日には、「おせん」を描かれている「きくち正太先生」の
  サイン会も開催されます。
  http://oomorigt.ina-ka.com/


「さんない芝桜まつり」
 開催期間 5月31日(土)〜6月8日(日)
 開催場所 大松川ダム公園 横手市山内大松川(大松川ダム奥)
  土・日にはイベントが開催されます。
  http://www.city.yokote.lg.jp/sasangyo/event000002.html 


by shao_ron_poo





秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ


posted by ton_poo_rou at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

五城目の日本国花苑にて

G.W.前半で五城目の日本国花苑の桜が咲いてるかと思い
いってきましたが、まだでした。
もう、いい感じかも。


県民ショーでおなじみの、ババヘラです。
DSCF8579.JPG

オブジェが結構ありますが、これは四つ葉ということです。
猫の手に、象が・・・というようにみえます。
DSCF8580.JPG



ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」作りました。
http://motto-akita.seesaa.net/



posted by ton_poo_rou at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

秋田は桜満開です〜2011

ブルーメッセ秋田に行ってきました。

おだやかな天気で、桜も咲いています。

DSCF8571.JPG

温室はところどころ床がへこんだりして震災の影響が
残っています。
また、エリアメールが届いたら温室は危ないので、すぐ
外に出てくださいと張り紙がありました。


チューリップは、もう少しみたいです。

DSCF8572.JPG





ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota


秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/







ラベル: 秋田
posted by ton_poo_rou at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

ブルーメッセのポインセチアの塔2010

今年もブルーメッセの温室にポインセチアの塔が出現しました。
今回は4色になってます。
DSCF8401.JPG

塔の頂点では、サンタとトナカイが遊んでます。


来週後半から秋田は雪マークです。
また、長く厳しい季節が訪れます。




ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」作りました。
http://motto-akita.seesaa.net/


posted by ton_poo_rou at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

漫画「おせん」の作者 きくちしょう太さんもきてました〜2010年芝桜フェスタ

芝桜フェスタで、あの「おせん」のキャラクターがノボリ
などに描かれてました。
osenn2.JPG

スタッフのハッピにもキャラクターが描かれています。

osenn1.jpg
スタッフの人に聞いてみると、きくちしょう太さんは芝桜
フェスタの開催地の生まれだそうです。
しかも、さっきまで来ていたとのこと・・・
もうちょっと早く出てれば、会えたかも。


ちなみに、来年はもっと大々的にイベントをしようと思ってる
そうです。


でもね、もっと宣伝して、ハッピとか売ったらいいんじゃないかな。





ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」作りました。
http://motto-akita.seesaa.net/


posted by ton_poo_rou at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンクの絨毯、2010年は5月末まで・・・大森リゾート村の芝桜フェスタにて

今年も、秋田県横手市の芝桜フェスタに行ってきました。

DSCF8188.JPG

薄曇の中、今年は迷わず芝桜フェスタの会場にたどりつきました。


100円の入場料でシールを受け取り、芝桜フェスタ開催中は
自由に入場できるそうです。
・・・モグラや、病気対策でお金がかかるということですが、
  これほど気持ちがよくて、きれいなものであれば、100円
  以上の価値が完全にあり。



グランド・ゴルフでにぎわう公園内を歩くと、小高い山の斜面
の上のほうにピンク・白で桜の模様が描かれた芝桜が綺麗です。


近すぎて桜の模様はよくわからなくなりますが、芝桜の絨毯と
グランドゴルフの芝の緑がコントラストとなって、のどかで
綺麗な景色です(^。^)

DSCF8189.JPG
今年は寒冷のため、芝桜フェスタは5月末まで延長しました。


DSCF8190.JPG
カップルには、スキと芝桜の文字もあります。



○芝桜フェスタについて
 大森リゾート村芝桜フェスタが行われる大森公園芝桜は、平成
 16年度から大森公園スキー場斜面7.000平方メートルの面積に
 赤、白、ピンク、ムラサキの約174,000株を植栽しました。
 開花時期は、5月上旬から5月下旬まで満開時には緑の中に現れた
 花のじゅうたんに感動です。
 芝桜の模様は、大森の「ツツジの花」と「桜の花」を描いています。
 花模様の周辺はスキーのスラロームをイメージし、流れるような
 曲線模様で囲まれ、模様の境目は訪れた方が桜の中を自由に歩ける
 ようになっています。




ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」作りました。
http://motto-akita.seesaa.net/


ラベル:芝桜 秋田 大森
posted by ton_poo_rou at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ターミネーターが花見?〜秋田県五城目「日本国花苑」より

2010/5/16に道の駅で買い物して帰宅途中、五城目
日本国花苑がピンクになっていたので、寄って
きました。
DSCF8177.JPG
5月も中旬というのに、まだ桜が楽しめるとは思って
いませんでした。

手前の銀色のターミネーターも楽しんでいるようです。




ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota


おいしい日記のブログ作成しました。
http://motto-oisix.seesaa.net/


posted by ton_poo_rou at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

屋台のカレーかやきうどん〜日本国花苑のさくらまつりにて

G.W.前半に、秋田県五城目の日本国花苑のさくら
まつり
に行ってきました。

ここの桜は大分遅いので、前半はまだまだで、後半に
なった今頃はちょうどいいかも。

お腹がすいたなぁということで、屋台でうどんを注文
しました。
カレーうどんと、カレーかやきうどんです。
DSCF8128.JPG
この屋台は、「カレーハウス・ブー」というカレー屋?
さんでスパイシーでおいしかったです。

両方とも500円ですが、具沢山でかなり満足です。

ちなみに「かやき」というのは、秋田〜青森あたりの
郷土料理で原型はホタテ貝の貝殻で具材を煮込んだ
ものです。

カレーかやきうどんの具には、きりたんぽの輪切り、
お肉、たけのこ、ふき、しゅうまいも3,4個と、
盛りだくさんです。



連休も残すところ1日ですが、試してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、一夜干しのいかもおいしいです。
自分が行ったときは、常に並んでたので断念しましたが。



ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota


おいしい日記のブログ作成しました。
http://motto-oisix.seesaa.net/


posted by ton_poo_rou at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

小泉潟で菖蒲を愛でてきました

7/5に小泉潟の菖蒲苑を見てきました。

前日にもおとずれたのですが、イベントがあって
出直してきました。


菖蒲苑の入り口に看板に、ハナショウブ、アヤメ、
カキツバタの説明がありました。
・・・よくわかってなかったことが、わかりました。
DSCF4311.JPG

夏日でちょっとした出店もありますが、結構空いて
いて、のんびりした感じです。
DSCF4312.JPG

DSCF4315.JPG

DSCF4314.JPG

DSCF4313.JPG





ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」作りました。
http://motto-akita.seesaa.net/











posted by ton_poo_rou at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

気持ちのいい空です☆ピンクの絨毯・・・大森リゾート村の芝桜フェスタにて

今年も、秋田県大仙市の芝桜フェスタに行ってきました。
DSCF4274.JPG
青空と爽やかな風が吹く中を、今年もちょっと道に迷いながらも、
芝桜フェスタの会場にたどりつきました。

100円の入場料でシールを受け取り、芝桜フェスタ開催中は
自由に入場できるそうです。
・・・モグラや、病気対策でお金がかかるということですが、
  これほど気持ちがよくて、きれいなものであれば、100円
  以上の価値が完全にあり。



グランド・ゴルフでにぎわう公園内を歩くと、小高い山の斜面
の上のほうにピンク・白で桜の模様が描かれた芝桜が綺麗です。


近すぎて桜の模様はよくわからなくなりますが、芝桜の絨毯と
グランドゴルフの芝の緑がコントラストとなって、のどかで
綺麗な景色です(^。^)


芝桜フェスタは5/24(日)までです。



○芝桜フェスタについて
 大森リゾート村芝桜フェスタが行われる大森公園芝桜は、平成
 16年度から大森公園スキー場斜面7.000平方メートルの面積に
 赤、白、ピンク、ムラサキの約174,000株を植栽しました。
 開花時期は、5月上旬から5月下旬まで満開時には緑の中に現れた
 花のじゅうたんに感動です。
 芝桜の模様は、大森の「ツツジの花」と「桜の花」を描いています。
 花模様の周辺はスキーのスラロームをイメージし、流れるような
 曲線模様で囲まれ、模様の境目は訪れた方が桜の中を自由に歩ける
 ようになっています。




ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」作りました。
http://motto-akita.seesaa.net/


ラベル:秋田 芝桜 景色
posted by ton_poo_rou at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

オシラサマの枝垂れ桜〜秋田県雄勝

天気が良かったので、秋田県湯沢市雄勝まで足をのばし、
小野小町の生まれた美人の郷を訪れました。


桜はもう終わってるかもと思いながら、オシラサマ
枝垂れ桜の場所に近づくと、咲いてました!



駐車場や売店の地元の方もフレンドリーで、ふるさとに
帰って近所の人と話してるような気もしました。
DSCF4194.JPG

この辺りでは、白山神社のことをおしら様と呼ぶようで、
白山神社の隣にある枝垂れ桜なんで「おしら様の枝垂れ桜
らしいです。

・・・岩手県遠野のオシラサマとはまた違うようです。





ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」作りました。
http://motto-akita.seesaa.net/





posted by ton_poo_rou at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

なんとか持ちこたえた天気のなか、チューリップをみてきました〜道の駅「昭和」、ブルーメッセにて

4/25は午後から雷雨という予想でしたが、なんとか
持ちこたえていました。

道の駅「昭和」のブルーメッセでは、G.W.に
向けてチューリップの植え替えの準備も万端です

20090426bluemesse.JPG
今、咲いているチューリップだけでもかなり綺麗です。



ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota
posted by ton_poo_rou at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田の国花苑の桜、まだ咲いてました

秋田市内は、桜もすっかり散ってしまいました
が(千秋公園の上の方はまだ咲いてるかも?)、
井川にある日本国花苑では散り際の桜も
多かったです。

・・・4/25,26の雨で結構散ったかも。
sakura20090425.JPG

国花苑の桜は200種類もあるので、開花時期が
いろいろで時期をずらしても楽しめます。


国花苑は桜のピークが遅くて、昨年はGW前半
でも大丈夫なのですが、今年はどうでしょう




ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota
ラベル: 花見 国花苑 秋田
posted by ton_poo_rou at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

気持ちのいい空です☆ピンクの絨毯・・・大森リゾート村の芝桜フェスタにて

今年も、秋田県大仙市の芝桜フェスタに行ってきました。
b0021014_18532998.jpg
青空と爽やかな風が吹く中を、今年もちょっと道に迷いながらも、
芝桜フェスタの会場にたどりつきました。

100円の入場料でシールを受け取り、芝桜フェスタ開催中は
自由に入場できるそうです。
・・・モグラや、病気対策でお金がかかるということですが、
  これほど気持ちがよくて、きれいなものであれば、100円
  以上の価値が完全にあり。


グランド・ゴルフでにぎわう公園内を歩くと、小高い山の斜面
の上のほうにピンク・白で桜の模様が描かれた芝桜が綺麗です。

近すぎて桜の模様はよくわからなくなりますが、芝桜の絨毯と
グランドゴルフの芝の緑がコントラストとなって、のどかで
綺麗な景色です(^。^)

芝桜フェスタは6/1までです。
芝桜もいいけど、屋台の食べ物もおいしかったです。


○芝桜フェスタについて 大森リゾート村芝桜フェスタが行われる大森公園芝桜は、平成
 16年度から大森公園スキー場斜面7.000平方メートルの面積に
 赤、白、ピンク、ムラサキの約174,000株を植栽しました。
 開花時期は、5月上旬から5月下旬まで満開時には緑の中に現れた
 花のじゅうたんに感動です。
 芝桜の模様は、大森の「ツツジの花」と「桜の花」を描いています。
 花模様の周辺はスキーのスラロームをイメージし、流れるような
 曲線模様で囲まれ、模様の境目は訪れた方が桜の中を自由に歩ける
 ようになっています。




ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota
posted by ton_poo_rou at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早朝、千秋公園のつつじは満開でした

千秋公園でつつじ祭りが、5/24まで開催されています。

5/17の早朝に散歩がてら、みてきました。
朝の爽やかな空気のなか、つつじが咲き誇ってました。
b0021014_1942559.jpg
夜はライトアップされて、とてもキレイらしいです。

秋田駅からも近いので、出張などの方も足をのばして
みてはいかがでしょうか(^。^)




ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota
posted by ton_poo_rou at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

穏やかな天気のなか、チューリップをみてきました〜道の駅「昭和」にて

Lunaさんの記事をみて、自分もチューリップを観てきました。

朝10時前というのに結構車が駐車してあり、薄曇りの穏やかな
天気のなか、チューリップを楽しみました。
b0021014_18492568.jpg
・・・夜 ドシャブリになっているので、明日のGW最終日は
  どうでしょうか?
  でも、屋内でも鉢植えの販売などしているので、楽しめ
  そうです。



ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota
posted by ton_poo_rou at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする