2015年05月03日

ミルキーコラボ〜新しい秋田のお菓子

秋田の新しい銘品!!
まる〜い ほっぺボール

DSC_0167.jpg
秋田いなふく米菓株式会社が不二家とコラボして作った
ミルキー風味のかりんとうです。

一口サイズのかりんとうで、後をひきます。
食べきりサイズも嬉しいです。
価格も150円(税抜き)

横浜や千葉の友人に送ったら大好評でした。
まだネットでも買えないので、秋田土産に最適かも…
・・・ブレーク直前?!



ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota


秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/


posted by ton_poo_rou at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

干支どらやき〜馬から羊へ

今年のお正月に紹介した榮太樓さんの馬のどらやき。

先日、お店に行ったら馬のどらやきと羊のどらやきが
並んで売られていました。
DSCF0138.JPG
馬の方はどらやきの刻印が「馬」と感じで書かれていましたが
羊の方は皮も牛乳が入って白く、餡も白餡。


DSCF0139.JPG

DSCF0140.JPG

DSCF0141.JPG
そして刻印もかわいい羊の絵。

大きさはちょっと小さくなっていましたが、とてもおいしかった
です。

今年も後残すところ2週間をきってしまいました。

やり残したことだらけで…


by shao_ron_poo






秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


楽天ルームで、おすすめの商品も紹介してます。
https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ






posted by ton_poo_rou at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

秋田の新しいお土産品〜こまち羹

来月、県外に行くので友人達にお土産をと思いいろいろ
探しています。

秋田のイメージで体裁が良くて、個包装してあるものが
ベストなのですが…
なかなか見つけることができません。


トピコ・ザ・スィーツでちょっと珍しいお菓子を見つけたので
まずは持っていく前に、自分で食べてみようと思い買って来ました。

両方とも寒天のお菓子で
赤いパッケージがちょっとおしゃれな
「秋田こまち羹」
中はとろっとしていて、外側はしゃりっとした砂糖菓子です。
味は赤が木苺、緑が 枝豆、白とピンクはジャージー牛乳味です。
DSCF0040.JPG

DSCF0041.JPG
楊枝もついていていますが…
ちょっと食べにくいかな。それに、赤と緑と白とピンクの4色なの
だから4種の味にすればよかったのではないかと思います。

説明書はついているけど、うーーん価格には見えないな。


DSCF0064.JPG
もう一つは「SLこまち羹」
石炭の黒とたなびく煙を白色で表しているという寒天のお菓子
「ど黒」(山本合名)と
純米大吟醸 「十五代彦兵衛」(福禄寿酒造)を使用してあり
日本酒の風味をだしてあります。
子供のおやつにはどうかな??

2個入りはSLパッケージに入っていますが、秋田=SLって言う
イメージはないし…

秋田のトピコにしか売っていないと販売員さんは言っていましたが
ちょっとお土産には考えてしまいます。


by shao_ron_poo






秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


楽天ルームで、おすすめの商品も紹介してます。
https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ





posted by ton_poo_rou at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

秋の和菓子榮太桜さん第二弾(?)〜羽二重栗

やっぱり、秋はダイエットは無理ですね。
美味しい物がたくさん!!

榮太桜さんの前を素通りしようと思っていたのに
「羽二重栗」のポスター(?)の誘惑に負けて
フラフラと店内へ。
DSCF0038.JPG

DSCF0039.JPG
羽二重栗とできたてのおまんじゅうを買って帰路へ

でも買って来て良かった!!

羽二重の柔らかさと栗が合って、めっちゃおいしいです。


by shao_ron_poo






秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


楽天ルームで、おすすめの商品も紹介してます。
https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ




posted by ton_poo_rou at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

かわいい!!〜ハロウィンケーキ

デュプレイシイさんもハロウィン一色
スタッフの方達も仮想して働いていらっしゃいます。

ケーキがあまり可愛くて買ってしまいました。
DSCF0054.JPG
左がベリーベリーで、右が塩キャラメルバナナです。

味はもちろんおいしいですが、入れ物もかわいいです。


by shao_ron_poo





秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


楽天ルームで、おすすめの商品も紹介してます。
https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ





posted by ton_poo_rou at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

秋の和菓子〜菓子舗榮太楼さん

和菓子も秋はいろいろなお菓子がでて、ダイエットをしようと思いながらも
ついつい…

菓子舗榮太楼さんも、秋のお菓子がいろいろ。

今回は、「巨峰大福」と「さつまいもようかん」を買ってきました。
DSCF9950.JPG

DSCF9951.JPG
「巨峰大福」は巨峰がまるまま入っていて甘酸っぱくておいしいです。

DSCF9955.JPG
「さつまいもようかん」はしっとりしていて、さっぱりした甘さで
何個でも食べれそうです。

秋はダイエットできないかな…


by shao_ron_poo






秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


楽天ルームで、おすすめの商品も紹介してます。
https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ






posted by ton_poo_rou at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

くらた菓子店の新ブランド「嘉永庵」

6月27日に秋田駅トピコ2階にOPENしたお店です。

くらたさんと言うと角館の安藤醸造さんとコラボした
「しょうゆソフト」が有名ですが、秋田市内では、
東通の店舗で食べることができましたが、駅からちょっと
遠かったので、駅前で食べれるのはとても嬉しいです。

観光客の方も新幹線に乗る前に召し上がれますし。

今回は「しょうゆソフト」ではなく、「嘉永庵」でしか
味わえない「醤油パフェ」と新商品の「めんこいこもち」を
頂きました。
DSC_0078.JPG

DSC_0080.JPG
「醤油パフェ」はしょうゆソフトクリームに醤油マカロンと
千秋苑と言うくるみ入りのおもち、そしてバームクーヘンの
ラスクがトッピングされています。
しょうゆソフトの下にはカステラ(?)が入っています。
甘じょっぱい味がおいしいです。
私達は車の中で食べましたが、トピコの中には食べる場所が
少ないし、新幹線に乗車してから召し上がりたい方も
いらっしゃると思うので、蓋をつけたり、お持ち帰りようの
箱とかがあれば良いなと思います。
価格は450円です。

めんこいもちは一口大のお餅です。
外側は醤油がぬってあり、それをたこ焼き機のような物で
焼いてあり、醤油の漕げた香ばしい匂いがします。
口に入れると中のあんと醤油で甘辛くておいしいです。
日本人の大好きな味だと思います。
1個75円で少ない個数から売ってくれます。


「嵐にしやがれ」で柳葉さんが「醤油アイス」を紹介されて
ある程度有名になったのだから、それえを宣伝に打ち出せば
良いのにな。

めんこいもちも秋田の名物になれば良いですね。


by shao_ron_poo




くらた 醤油マカロン 3袋入

くらた 醤油マカロン 3袋入
価格:1,551円(税込、送料別)







秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ





posted by ton_poo_rou at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

何年ぶりかのお外かき氷

本当に何年ぶりかに「かき氷」を食べました。
DSC_0077.JPG
本当は、台湾かき氷というフワッと舌の上でとける物を
食べたかったのですが…

秋田ではどこで食べれるかわからず、昔ながらのかき氷を

久々においしい!!
身体がスーッと冷えていきます。

しかし、量が多い。

いつも全部食べれないんですよね。
今回はton-poo-rouに手伝ってもらいました。

アイスクリームのように、小さいサイズがあれば良いのにな。

ちなみに、かき氷を頂いたのは「まるごと市場」の喫茶店。
ちょっとレトロっぽい。
今時、禁煙ではない喫茶店でした。


by shao_ron_poo




秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ





posted by ton_poo_rou at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

味どうらくラスク

味どうらく味第3弾(?)「味どうらくラスク」
同じ味どうらく味のドロップよりも、味が薄い
気がしましたが、あまじょっぱい味は万人受け
すると思います。
DSCF9742.JPG
大きさはいろいろ。
そして1個ずつ個包装はされていません。

だからでしょうか?1箱400円しません。

お盆で秋田に帰省した人にお勧めかな!?


by shao_ron_poo







秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ





posted by ton_poo_rou at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

フィーリングがいろいろで楽しいワッフル〜Vorgさん

道の駅「協和」で開催されるイベント「さなぶり祭り」の
日程を1週間間違って…行ってしまいました。

焼たけのこ」や「たけのこ汁」・ピーマン詰め放題を
楽しみにして行ったのに…

ton-poo-rouには「また来週くればいいでしょ。」と言われましたが

ショック!!

でも、せっかく来たので何かと思っていたらワッフル屋さんが

いろいろな味があって迷っていたら
「5個で1000円にしますよ。」と

で、5種類買いました。
DSCF9616.JPG
いちご・珈琲・チョコ・クリームチーズ・あずき

生地がフワフワしていて、あっさりした甘みでおいしいです。

冷凍にできると言われたので、我家の冷凍庫に2個残して
あります。

製造場所を見たら、秋田市千秋になっていたのですが…
ネットで調べたら大仙市にある店のようです。
店舗はもたれず、道の駅で販売されているようです。

また、お目にかかったら良いのにな。


by shao_ron_poo








秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ








posted by ton_poo_rou at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

味どうらくの里ドロップス

限定と言うことばにめっちゃめっちゃ弱い私。
道の駅かみおか」限定の「味どうらくの里ドロップス
買ってしまいました。

缶入りドロップス、なんか懐かしい!!
DSCF9608.JPG
食べてみたら、小さい時に食べたような味がします。

何だろう??と考えていたら
カンロ飴」と似た感じの味がします。
口の中が甘ったるくならないのもよいです。

パッケージも可愛いので、お土産にも良いかも…

でも「味どうらくの里」を知っている人にしか受けないかなぁ?


by shao_ron_poo







秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ






posted by ton_poo_rou at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

道の駅「かみおか」のソフト〜味どうらくソフト

秋田の家庭では必ずあるらしい万能つゆ「味どうらくの里
我家もスーパーで東北醤油株式会社さんの料理教室が開催されて
いると買ってきたりします。

その「味どうらくの里」と鳥海高原のジャージー牛乳で作られた
ソフトクリームが「道の駅かみおか」で売られていました。

角館の安藤醸造さんに「醤油ソフト」があるので、これも
ありかな!!??
DSCF9588.JPG
食べてみると、「醤油ソフト」よりも甘さが先にきます。
ほんのり醤油味で、後味はすっきりしています。
アイスを食べた後に、飲み物が飲みたくなる感じはありません。

330円で少し高めかなぁとは思ったのですが、秋田の味
一度御賞味ください。
「道の駅かみおか」限定だそうです。


by shao_ron_poo





秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ





posted by ton_poo_rou at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

桜は散ってしまいましたが…

桜の季節が終わり、秋田市内の千秋公園では先週末から
「あきた千秋公園つつじまつり」が始まりました。

でも桜を惜しむように友人から栄太桜さんの「さくらゼリー」を
頂きました。

さくら色のゼリーの中に桜の花が1輪咲いています。
見た目も綺麗なお菓子です。
DSCF9494.JPG
上品な甘さと、良い感じのプルプルさ。
おいしいです。

桜の季節限定のお菓子という事なので、そろそろ販売も
終わりなのかなぁ?

ゼリーなので、1個の重さがあるのでお土産にはちょっと
重いかなとは思いますが、喜ばれること請け合いです。


by shao_ron_poo






秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ


posted by ton_poo_rou at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

春はやっぱり桜のお菓子!!

春は桜!!
お菓子も桜!!

友人宅の近くの和菓子屋さん「榮太桜」さんにも桜のお菓子が
たくさん。

桜サブレとさくらゼリーを買ってきました。
DSCF9495.JPG

DSCF9496.JPG
桜サブレは桜の花の形がかわいい。
生地の中に赤いチェリーが入っています。

一口で食べれる大きさだともっと可愛くて食べやすいかなぁと
思うのですが、手間がかかるからしょうがないのかな!?
DSCF9494.JPG
さくらゼリーは色が本当に春色ピンク!
ほんのり甘い上品な甘さです。

桜の花が入っているのですが、ひとつひとつ手作業で入れられて
いるそうです。

見ても綺麗。食べてもおいしいお菓子です。

季節限定(2月〜5月)だそうなので、ちょっと春を友人に贈るのも
良いかもしれませんね。


by shao_ron_poo




秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ



posted by ton_poo_rou at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

カウールちゃんクッキー

3月21日〜3月31日まで、秋田駅前のALSとTopicoで
caocaポイント3倍といろいろな特典が受けられます。

「東京スウィーツプレミアムセレクト」でケーキを買ったら
こんなに可愛い「カウールちゃんクッキー」をもらいました。
DSCF9478.JPG
ポイントもたまって、お得な特典もあっていうことなしですね。

詳しくはALS&Topicoのホームページを見てくださいね。


by shao_ron_poo




秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ




posted by ton_poo_rou at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

一風変わっていますがコーヒーによく合う羊かん

三松堂さんのいちごまつりで購入した一期一会羊かん
DSCF9444.JPG
ドライフルーツのイチジクと苺が羊かんの中に入っています。
最初は変わってるな、ちょっと食べてみたいなと思って買ったの
ですが…
DSCF9445.JPG
めっちゃおいしいです!!

羊かん自体は、あっさりめでちょっと水ようかんっぽく
ドライフルーツのイチジクと苺の食感が絶妙。
苺は香りも良くて

いやぁー本当においしい。

いちごまつりの限定商品ではなくて、定番商品にして欲しい。
DSCF9463.JPG

by shao_ron_poo





秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ


posted by ton_poo_rou at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

トロりんご

「りんご1個分を秋田こまちで包んだ」というパッケージの文書で
思わず買ってしまいました。
DSCF9435.JPG
もちっとした皮の中にジャムのように煮込んだ中味が入って
いました。

でも小ぶりなお菓子だったので、りんご1個というのは
ちょっと不思議?

まぁりんごもいろいろな大きさがありますもんね。

パッケージはりんごより、桃か桜をイメージさせる色だなと
思いました。


by shao_ron_poo





秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ


posted by ton_poo_rou at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

梅しそラスク〜みんなのやさい畑

いろいろなラスクが売り出されていますが、トピコの1階
みんなのやさい畑」で梅しそラスクが売っていました。
DSCF9436.JPG
醤油や味噌ラスクは食べたことがあるのですが、梅しそは
なかったので食べてみたいと思い買って来ました。

匂いは確かに梅です。

梅干のようなすっぱさを想像していたのですが、意外と
すっぱくない。

酸っぱいよりも甘い方がかっています。

ちょっと変わっているし、軽いのでおみやげに今度買って行こうと
思います。


by shao_ron_poo






秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ


posted by ton_poo_rou at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

秋田巡り・まんじゅう

テレビでも放送されていた、秋田美術工芸大学の短大生と菓子組合青年部が
コラボして作られた
秋田巡り・まんじゅう」1箱4個入りで、税別600円
DSCF9456.JPG
発売当日3月12日に栄太桜さんで購入してきました。
味はこしあん、粒あん、ずんだあん、
そして販売店オリジナルあん(栄太桜さんはさくらあん)の4種類

パッケージはあきたこまち娘や竿燈、かまくら・秋田犬・ぼんでんなどが
描かれていました。
DSCF9455.JPG
このまんじゅうは、栄太桜他、ぜんげつ堂、勝月、三松堂、旭南高砂堂
光月堂でも販売する予定だそうです。

他の菓子店さんのオリジナルあんはなんなんでしょう?

食べ比べてみるのも楽しいですよね。
DSCF9457.JPG

DSCF9458.JPG

DSCF9459.JPG


by shao_ron_poo









秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ


来月には、WindowsXPのサポート切れです。
Windows7への切り替えは済みましたか?
悪者に利用されないように、準備は万全に!
ちなみにWindows8は余りに使い勝手が違うので、
Windows7がお勧めです。













posted by ton_poo_rou at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

「苺まつり」〜三松堂さん

冬に逆戻りして、春はまだまだ遠いかなという秋田です。

そんな秋田で3月7日・8日に三松堂さんで苺まつり
開催されました。

秋田駅のトピコ店でも開催されるかなぁと思ったのですが
本店だけでの開催という事で初めて本店にお邪魔しました。

本店には駐車場がないので、お店の前にちょっと路駐させて
頂きました。
本店さんは、とても情緒のあるたたずまいで、昭和にタイム
スリップした感じです。

お店に並んでいるお菓子全ておいしそうで…

「一期一会羊羹」と言う羊羹だけを買うつもりが
「苺どらやき」「苺わらび餅」「苺チョコレート饅頭」
「苺の最中」「一期一会羊羹」の5種類も買ってしまい
ました。

一度に全部食べれないので、まずは
苺どらやき」と「苺わらび餅」を!!

苺どらやき」は、こし餡と生クリーム、そしてもちろん苺
甘酸っぱくておいしいです。
DSCF9442.JPG

DSCF9448.JPG

苺わらび餅」はわらび餅のプルプルした食感といちごの
食感が楽しく、青きな粉がまたおいしいです。
DSCF9446.JPG

DSCF9447.JPG
赤と緑のコントラストで春の芽吹きを感じました。


by shao_ron_poo





秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ


来月には、WindowsXPのサポート切れです。
Windows7への切り替えは済みましたか?
悪者に利用されないように、準備は万全に!
ちなみにWindows8は余りに使い勝手が違うので、
Windows7がお勧めです。













posted by ton_poo_rou at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 隠れた名産 お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする