2015年10月03日

うどんEXPO2015〜今年も食べてきました!

秋田市を朝8:00に出発し、途中は猛烈な豪雨に遭遇
したりしましたが、9:30くらいに湯沢市大駐車場に
到着し、無事シャトルバスで会場に移動できました。

湯沢市の新しくなった庁舎は立派で、使い勝手もよさそう
でした。市民生活課、福祉課がまとまって1階にあるのもいいですね。
DSC_0206.JPG

今回の一番のお目当ては『大阪かすうどん』
小さい時、お好み焼きや焼きそばに入っていた『かす』がうどんに
入っている…これは食べなきゃです。

〇今回初登場の大阪かすうどん
お出汁もおいしくて大満足。
でも、ねぎは青ネギにしてほしかったなぁ。
DSC_0208.JPG

〇山形肉うどん
大阪かすうどんの後に食べたせいか、味がすごく濃く感じました。
うどんに、鶏だし…私的にはやっぱりうどんはあっさり味が良いな。
トッピングのお肉も硬かったのが残念。
DSC_0209.JPG

〇名古屋きしめん
昔食べたきしめんの味を想像していたので、ちょっと「えっ」って感じでした。
味噌がついたとんかつがトッピングされていたせいか、あんかけじょうのどろっと
したつゆで…普通のが食べたかった。
DSC_0210.JPG

〇北海道純雪うどん
うーーん。しょっぱい!!秋田の人には良いかも。
出汁もあまりきいていなくて、帆立のてんぷらもちょっと脂っこかった。
ピンクのかまぼこは、かわいかった
DSC_0211.JPG

〇さぬきうどん(すだち)
去年、一番おいしかったので今年もと思って頂きました。
でも……今年は人がほとんど並んでいなかったので作ってから時間たって
いたのか、去年ほどの感動が。
DSC_0212.JPG

〇さぬきうどん
竹輪のてんぷら・しっぽく・きつねの3種から選べました。
私は、きつねに。あおねぎでおいしかったけど、こちらも
去年の方がおいしかったような。
DSC_0213.JPG

〇山形麦きり
トッピングののりがおいしくて、最後の〆(?)には良かったかな。
でも、面茹でて時間たってたのかな、麺がくっついて、ツルって
感じではなかったのが残念。
DSC_0214.JPG

今回思ったことは、行列ができていない店は麺を茹でて時間たっていたせいか
麺がくっつていたりして、おいしさが半減してしまっているなと思いました。
茹でるのに時間がかかると思うので、ある程度茹でて置いておかれると思うのですが
せっかくおいしいうどんなのに、残念だなと思いました。

さぬきうどんや麦きり、大好きなので今回はちょっと残念に思いました。
明日は行列ができるように祈っています。




楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/




楽天トラベル株式会社

セシール - バーゲンセール

【ショップ・スター・バリュー】毎日0:00〜本日限りのお買い得商品をご紹介♪


posted by ton_poo_rou at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック