2015年05月28日

秋田名物 お土産(甘くないお菓子編)〜六魂祭(2015/5/30-31)

六魂祭のホームページ
http://www.rokkon.jp/index.html




旅行に行ったら、お土産!!
家族や会社、そして自分用に…

県外の友人や家族に好評だった名産品をご紹介します。

米どころ秋田は、やっぱりおかきがおいしい!!
私の一番のお薦めは
しとぎ豆がき、個包装されているので便利です。
食べ安い大きさです。
袋入りから箱や缶入りまでありますので、小人数から大人数まで
対応できます。
なまはげ箱もあったような…


一時流行ったぬれおかきも、美味しいですよ!
私自身は硬いおせんべいが好きなのですが、
電子レンジでチンしてお餅のようにして食べるのは
好きです。
いろいろな所から出ていますが
私は、かおる堂さんの「ぬれ小町」が好きです。
パッケージもち、秋田こまち(?)がついています。
1袋に5個くらい入っていて139円(税抜き)です。
醤油味だけかと思ったら味噌味もあるようです。


あきたの漬物「いぶりがっこ」がお菓子(おつまみ)に
なった!!
いぶりがっキー
いぶりがっこを乾燥させてステイック状になってます。
おやつというより、おつまみに良いと思います。
一箱に4袋入っているので、ちょっとずつ食べるのにも
良いです。
荷物が重いから、軽いお土産が良いという方にはぴったり
ですよ。価格は472円(税込)です。
でも帰りの飛行機や新幹線の中では開けないでくださいね。
乾燥されていても、漬物…
匂いはします。


ちょっと気を狙ったお土産なら、ハタハタ姿せんべい
ぷれすでなまはげ
ハタハタの姿せんべいが3枚入っています。
最初見た時は、びっくりしました。
おいしいんですが、1匹まんまなのでちょっと食べにくい。
3枚入っているのでとりわけにくいし。
親しい友人か自分用にいいいかな。
1枚1枚袋に入ったのもあるらしいのですが、価格が高く
なります。
1袋に3枚入った、ぷれすでなまはげは540円です。


上記のお菓子は、駅ビルトピコで購入できますし、一部商品は
アトリオン地下の「あきた県産品プラザ」で購入できます。




あきた県産品プラザ
特別優待割引券のダウンロード  5%割引
http://www.a-bussan.jp/company/waribiki/index.html





楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/




楽天トラベル株式会社

セシール - バーゲンセール

【ショップ・スター・バリュー】毎日0:00〜本日限りのお買い得商品をご紹介♪



ラベル:六魂祭
posted by ton_poo_rou at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック