2014年12月14日

投票に行こう!〜期日前投票で思ったこと(秋田市)

選挙日当日は用があったので、駅前の期日前投票場で
投票してきました。

混んでいるとは聞いていたのですが、長蛇の列!!
50人は並んでいたと思います。

出直そうかとも思ったのですが…
また出直すのもなぁと思い、列に並びました。

選管の人達が、いろいろと呼びかけていましたが
声が小さくてあまり聞き取れず、近くに行ったら
「はがきの宣誓書に名前等を記入してください」
「投票用紙は3枚ある」との言っていました。

でも、記入する机は並んでいる列の途中にあり…
それなら、一人選管の人間が列の最終尾にいて、
来た人にまず、宣誓書にきちんと記述しているか
聞いて、書き込んでから並ぶように指示すれば良いのにと
思いました。


20分くらい並んで、自分の番になったのですが
宣誓書のチェックが時間かかりすぎ。
間違いないようにチェックするのはわかりますが…
「えーー!!なんか私間違ってます??」と思うくらい
時間がかかって。
結局そこで、時間がかかって列が長くなってるんですよね。

投票する場所は、空いてましたし。

それに、人あんなに大勢いるのでしょうか??

とても暇そうに座っている人やぼーっと立っているだけの人
その人達が、スポーツメーカーのロングダウンを着ていて
あのダウン高いんだろうな。税金なんだろうな。

駅前の投票場は、前回も一番期日前投票が多かった所なので
受付パソコンの台数を多くすれば良いのではないかと
思います。予算もあると思いますが、市役所の分館を2台に
するより、駅前を2台にした方が良いのではないかと
思います。

後、テレビ(朝日放送)が取材に来ていたのですが、彼等は
並んでいる人に了解も得ず、カメラを回していて…

私は早めにきずいて、嫌なので後ろを向いたのですが…
しっかり後姿が、夕方のテレビ番組に映っていて、
すごく嫌でした。
前も知らない間に映されていて、友人に映っていたよと
言われた事があり、勘弁してほしいと思っています。

それに、アナウンサーが夕方のニュースで
「長蛇の列でしたが、スムーズに流れていました。」と
言ったのにはびっくり!!
スムーズに流れているとは、私はまったく思わず
報道の人間だったら、全体をよく見て、列をなしている
真の原因はなんなのか。
怒って帰った人がいたことを、報道するべきではないかと
思います。

なんだかこの頃、ニュースを見ても
「なんなのこのアナウンサー、だから何なのよ。」と
思うことが多く、イラついています。
この頃のテレビって(特に地方版)、放送する前に
報道する事柄について勉強しないんですかね。
ボキャブラリーも少ないし…

プロなんだから、正しい敬語・謙譲語はもちろん、きちんと
物事を伝えて欲しいと思います。

あっ!!いつの間にか話題がそれてしまいました。



by shao_ron_poo




posted by ton_poo_rou at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、昨日、期日前投票行きましたが、混んでました。
段取りの悪さは、相変わらずですね。素人が考えても、このやり方は、おかしいと感じるのに、なんで、行政の方々は、わからないんですかね(笑)

それよりも、誓約書を書く意味が、わからない、疑問の1日でした。何の意味があるのかなと…。

Posted by 雪だるま at 2014年12月14日 17:21
>雪だるまさん
お疲れさまです。昨日だと、結構さむかったのでは。実際に投票するので混んでいたら納得できますが、受付で混んでいるのは勘弁してもらいたいですね。

まぁ、お役所の人はすべてにおいて「やってあげてる」意識が満々ですね。

ところで選挙ですが、開票前に当確ってへんですよね。
Posted by ton_poo_rou at 2014年12月14日 20:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック