2014年10月18日

馬肉スタンプラリー〜UMAP

大館・北秋田・上小阿仁エリアで開催されている
「馬肉スタンプラリー」

馬肉と言うと「えっー。」と言う方も多いですよね。
私も以前は、馬肉と言うと馬刺しのイメージしかなかったのですが
秋田では、馬肉ステーキをはじめ、煮込みを入れた馬肉ラーメンや
うどんといろいろと食べる事ができます。

馬肉を食べると身体があたたかくなるので、冬場は特に食べたく
なります。

今回もスタンプラリーをしながら、北秋田・大館市に行って来ました。

一番最初は、道の駅「あに」のレストランおおししさんで「さくら丼」
スタンプらりーのマップを持参したので、シソジュースをサービスして
もらいました。
DSCF9995.JPG

DSCF9994.JPG
魚の練り物を揚げた「野菜天(だったような?)」も注文して頂きました。
他の所でも馬肉料理を食べるつもりだったので、「さくら丼」は二人で
シェアしました。
小鉢もさくら丼もおいしく、ペロッとたいらげました。
牛丼よりも好きです。

その後、道の駅の産直を見てから、くま牧場へ。
くま牧場は別ブログで紹介させて頂きますね。

そして大館市へ。

2軒目の馬肉料理目的地は「米田食堂」さんの肉うどん
でも、マップがめちゃめちゃアバウトで…

コンビニである程度の場所を聞き、スマホをで道を確認しながら
やっと到着。
DSCF0006.JPG
昔ながらの食堂と言う感じで、おかあさんが一人で営んでらっしゃいます。
とてもチャーミングなおかあさんで、いろいろ気を使って頂きました。

うどんは、太めと細めのうどんが選択できて、うどんの上に甘辛く煮た馬肉と
お麩が2個入っています。

出汁も秋田にしては濃くなく、最後まで飲み干せるほどおいしかったです。
うどんの茹でかげんも良く。馬肉もまったく臭みがなくめっちゃおいしかった。
お漬物もでてきたのですが、そのお漬物がまたおいしくて。
満足以外に何もありません。
今度は別のメニューも頂きたいな。
帰り際、外まで見送ってくださって、とても嬉しかったです。
いつまでも、お元気でいて頂きたいなと思います。

その後、大館市内を散歩してから、最後のスタンプを確保する為に
道の駅かみこあにを目指したのですが、まだ営業時間なのに
「準備中」の札が。
えっと思って聞いてみたら、「今日はすごい人出で、ご飯もスープも
すべてなくなってしまって。」との事。

国民文化祭で各地でイベントが開催されているのは知っていましたが
皆さん行かれているんですね。
よく考えれば(考えなくても)私達もその一人でした。


by shao_ron_poo







秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


楽天ルームで、おすすめの商品も紹介してます。
https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ




posted by ton_poo_rou at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 隠れた名産 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

馬肉スタンプラリーとは、ちょっと違うかもしれないけど、秋田内陸線の駅売店で売っている、馬肉シチューのレトルトも、美味しいですよ。レトルトの割に、お値段がちょっと高いけど、本格的な味わいですよ。
Posted by 雪だるま at 2014年10月19日 18:23
>雪だるまさん
こんにちは。
馬肉って、低カロリー・高タンパクですし、私は食べると身体があたたまるので結構よく食べます。
馬肉シチューのレトルト珍しいですね。
今度内陸線沿線に行った時に買ってきます!!

Posted by ton_poo_rou at 2014年11月19日 19:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック