2013年08月05日

某市役所での出来事その3

いやぁーーーまいりましたね。某市役所。
これは、ある知人が実際に経験した話です。

三つ目の話は

C課に行った時のことだそうです。
手続きをするのに順番を待つ札を取るのですが、知人が札を取っていると
椅子に座っていた、ご年配の方が
「すいません。その札取るんですか??私大分前から座っているんですけど…」
知人はびっくりして、自分の札を渡してあげたそうです。
そのご年配の方は、ちょっとだけ聞きたい事があるだけなのに…待たされてシンドイ
話をしていたそうです。

しばらく待っていたら職員が「一番若い番号札を持っている方」とのたまわって
気づいたのか注意されたのか「○番の札を持っている方が」と言い直ししたそうです。
でも、最初の一言に、誰が一番若い札を持っているのかわからないのに何なんだと
思ったそうです。当然ですよね。

知人の前に待っていた年配の方の順番が来て、その方がカウンターで職員の方と
話をしていたのですが、本当に1分もかからない話だったらしく席をすぐたたれて
知人に「待ってるのは長かったけど、本当にすぐ終わりました。疲れちゃいました。」
と言って帰られたそうです。

年配の方が行かなければ行けない課なのに、待つ椅子は少ないし通路は狭いし、
カウンターの後ろの机でで作業しているは多くいるのに、誰一人待っている人達に
声も掛けないし…

あの待っていた方も、職員がカウンターの外に一人いて何の用事で来たか聞いて
あげていれば、わざわざ順番を待たないでも済んだことではないのかと思った
そうです。

C課の場所は市役所の別棟を入った時に教えてくれますが、その時にきちんと
番号札を取ることを教えてあげたり、一言どのような用事か聞いてあげるところまで
しなければいけないのではないのでしょうか?

お客様と呼ぶくらいなら、もう少しいろんな面で配慮する必要があるのでは
ないかと思います。


知人は何回も市役所に行って手続きをするのが面倒なので、問い合わせをしたり
して1回ですむようにしたかったらしいのですが、手続きをして
「もう後は何もないですよね。」と聞いて「はい」と言われても
行った次の日や2・3日後とかに郵便が届いたりして、結局何回も足を運んだそう
です。

ここの市民は、この某市役所のサービスしかしらないので
「変だよね。面倒くさいね。」くらいで終わっていますが、
知人や知人の話を聞いた私は、別の県の市役所で同じ処理をしたことがあるので
あまりのひどい仕事ぶりに唖然としてしまいました。

もう少し、相手の立場を考えるような仕事・業種・業務の知識を持って接して
欲しいと思いました。

A課C課の対応の悪さに2回目に行く時は証拠を残さなければとレコーダーを
持って行ったそうです。
そして2回目の対応が悪ければ、市長や新聞社に投書しようとまで思ったそう
です。


皆さんが住んでいらっしゃる役所はどうですか?


by shao_ron_poo



ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、
気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota

秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」です。
http://motto-akita.seesaa.net/

楽天ブログもやってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/


★ 最後まで読んでくれてありがとう!
★ よかったら応援のクリックをポチッとお願いしま〜す♪
  ↓

秋田市 ブログランキングへ











posted by ton_poo_rou at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おいおい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック