2010年02月27日

おいしい!巾着納豆〜二代目福次郎さん

二代目福次郎さんで、巾着納豆を買ってきました。
nattouage.JPG

おいしい高級納豆を油揚げに詰めたもので、フライパンで
焦げ目をつけて、ポン酢でいただきました。
納豆自体にほとんど臭みがないので、納豆が嫌いな人でも
たべられるかも・・・

写真のは黒豆チーズで、一番のお気に入りです。



関西人もおいしいっていう、福治郎さんの納豆!
(データは1人ですが)
ぜひ、おためしあれ。

↓福治郎さんのネットショップはこちらからどうぞ。
http://www.fukujiro.com/index.html


○どうして匂いがしないのか? 納豆の弱点は高温であり、20度以上の状態が30分以上続くと再発酵が
 始まり、最高で50度にも達することがあるそうです。
 ここまであがると、冷蔵庫に入れても、もうどうにもとまらくなります。
 再発酵すると、鼻にツーンとくるアンモニア臭が発生し、大豆本来の甘みや
 旨みが感じられなくなるそうです。
 →確かに、この店で納豆を購入すると、冷蔵庫にいれるまでの時間を確認し、
  保冷剤を入れたり、車の直射日光のあたる場所には置かないようになどと、
  温度と時間にはこだわっていました。

納豆効能 →こうして書いてみると、未来の健康食みたいですね( ..)φメモメモ
 ・ナットウキナーゼ
  心筋梗塞や脳硬塞の起因となる血栓を溶かす酵素です。
  血栓予防には1日100〜200gの納豆食で良いとされています。
 ・カリウム
  とり過ぎた塩分を体外へ排出。高血圧を予防します。
 ・大豆レシチン、リノール酸
  高い血中コレステロールを低下させます。
 ・ビタミンE
  血行を良くします。
 ・食物繊維&ビタミン&オリゴ糖
  便秘予防に役立つほか、お肌を美しくするビタミンが豊富に含まれています。
 ・カルシウム&ビタミンK
  骨づくりに欠かせない要素が豊富に含まれています。
  骨粗しょう症の予防にも。

○おまけ
 納豆学会のサイトです(^。^)
 生年月日を入れると、納豆占いができます。
 ちなみに自分は、「挽き割り納豆」でした。
 http://www.nattou.com/


納豆うらない、納豆の効能など紹介してます。
http://www2.odn.ne.jp/koboota/kenko_natto.html

ホームページで、健康・食品・ドライブなど紹介してますので、気が向いたらどうぞ。
http://www2.odn.ne.jp/koboota


秋田特集のブログ「秋田をもっと盛り上げたい」作りました。
http://motto-akita.seesaa.net/
posted by ton_poo_rou at 15:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 隠れた名産 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

高血圧 改善
Excerpt: 高血圧症状のために血圧降下剤をすでに30年ほど服用している74歳の男性で、早朝高.... 高血圧症状のために血圧降下剤をすでに30年ほど服用している74歳の男性で、早朝高血圧180前後に悩まされてい..
Weblog: 高血圧改善プログラム実践記
Tracked: 2010-02-27 20:59