2017年09月21日

2017 Happy Halloween












今年もハロウィーンの季節が到来し、年々日本にも
イベントとして定着してきたようです。

小さなかぼちゃにステッカーを貼り付けたり、ワンポイント
でさりげなくアピールするのもいいし、
コスプレ、本格的な飾りで気合をいれたり、面白グッズで
楽しむのもありだと思います。



楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。















posted by ton_poo_rou at 15:30| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふたたび、いきなりステーキ

ふたたび「いきなりステーキ」のランチです。

DSC_0424.JPG

今回は、ランチタイムメニューの「乱切りカットステーキ300g」
前回より軽く食べられました。

最初からカットされてるので自分で切る分が少なく、食べる速度が
あがっていたようです。
ダイエット的には、切りながらゆっくり食べた方がいいですね。
今度は乱切りカットステーキを食べたいと思ってます。

前回の経験から、わさびたっぷりです。











楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。















posted by ton_poo_rou at 08:58| Comment(0) | 隠れた名産 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

唐揚げ、大盛!〜秋田市民市場の「ばっぷや」さん

秋田市の茨島にある食堂の二号店が秋田市民市場に
オープンしました。

唐揚げが売りのお店です。

ということで、唐揚げ3種盛定食を注文しました。
(ノーマル・塩ねぎ・マヨ)
DSC_0424.JPG
大き目の唐揚げが3種*2個で、4個食べて2個
持ち帰りました。周りの人も結構持ち帰ってます。

もしかしたら、ラーメンとかカレーを食べて、
唐揚げを持ち帰りして、晩酌のつまみにするのが
いいかも・・・




楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。











posted by ton_poo_rou at 15:06| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

今年も一箱古本市2017

今年も、明徳館こんわ会主催の一箱古本市が開催されるそうです。

猛暑から秋の気配が思いっきりしてます。
読書の秋、新しい本との出会いがあるかも・・・

公式ブログで、一箱古本市の告知をしています。
https://ameblo.jp/mkonwakai/entry-12307702487.html


一箱古本市とは、出店者が本を持ち寄って販売する本のフリーマーケット。
楽しい本、思いがけない本との出会いの場です。
ぜひお気軽にご来場ください。

  日時   2017年10月21日(土)  11時〜15時

  会場   ほくとライブラリー明徳館エントランス
        (雨天の場合は、ほくとライブラリー明徳館館内で開催)

           




楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。












posted by ton_poo_rou at 16:24| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

いきなりステーキ

 糖質オフダイエットをしてから、肉を食べる機会が増えました。
今回も、イオン盛岡に行ったので、テレビで観て行ってみたいと
思っていた「いきなりステーキ」がフードコートにあったので
昼からステーキを頂きました。
DSC_0425.JPG
今回は、ランチタイムメニューの「CABワイルドステーキ300g」
ライス・サラダ・スープ付きで1350円(税抜き)
多いかなぁなどと心配しましたが、ペロリと完食です。

今度は乱切りカットステーキを食べたいと思ってます。

ソースをかけるとかなりソースが飛ぶので、エプロンをもらえるので
すが、想像以上に飛んで洋服にシミを付けてしまいましたので、
ちょっと注意です。

マイレージカードも作ってくれたのですが、岩手に行った時しか
使えないのであまりたまらないかなぁ。

秋田にもできれば良いのにな!!




楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。















posted by ton_poo_rou at 10:11| Comment(0) | 隠れた名産 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

「とっぴんぱらりのぷ」と言っても昔話ではありません


秋田駅前ビル5階に地酒と焚き火料理「とっぴんぱらりのぷ」
という居酒屋(?)さんがあります。

 人気飲食レビュアーが監修する店だと聞いていたのですが、
あまり興味もなく、ビルの5階というとてもはいりにくい場所なので
敬遠していたのですが……

 過日、駅前で飲む機会があり一度行って見ようかという話になって
行って来ました。

 土曜日なので、予約なしでは無理かなぁとダメ元だったのですが
カウンターに通してもらえました。

 スタッフの対応も良く、私達のいろいろな質問にも快く答えてくれ、
分からないことは、厨房等にきちんと確認して回答してくれました。

 気分よく飲むことができたので、つい1週間前に2回目の訪問(?)を
してきました。

 前回来た時に、鮎も仕入れ具合で食べれるという事だったので
予約時に「鮎」を注文しました。

 今回は、前回気になっていた料理を含め5・6品注文しました。

 ガーリック海苔巻きがついたお通しは、これからの料理に期待
することができる前奏曲のようで楽しい。

 秋田ではあまり食べる事ができない「ちょうちん」
火の通し具合が絶品で、はずすことはできません。
DSC_0429.JPG

 写真を撮るのを忘れてしまいましたが、乾き物を目の前の七輪で
焼きながら食べれるのでおもしろいです。

DSC_0431.JPG
 鮎もおいしかったのですが、さんまのように大根おろしがついて
きたのにはびっくり。鮎にはたで酢が欲しかったなぁ。

魚も肉料理もおいしく今回も満足です。


DSC_0430.JPG
でも一番気に入っているのは、「秋田茶ハイ」
南部鉄瓶の中にお茶が入っていて、目の前でお酒をわって氷を入れて
作ってくれます。
鉄瓶のお湯や氷はお代わり自由です。
おいしいですよ。

後日本酒を頼むと、「仕込み水」がチェイサーでつきます。
仕込み水もお代わり自由です。

 今回も楽しく飲ませて頂いたのですが、予約なしで来た10人以上の
団体がうるさくて……

そんな人数で来るなら、最初に予約とれよと思ったのと、そんな下等な
話大声でするんじゃないよ。社会人ならと心の中でつぶやきながら
帰って来ました。

 お店のスタッフに混雑日等もヒアリングしたので、次回は混雑日を
さけて、またゆっくりお邪魔したいと思います。

 お店に入る時、靴をぬがなければいけないので冬はちょっとしんどい
かもしれないけど……でもそれ以上に行きたいと思わせる店のひとつです。


とっぴんぱらりのぷー






楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。











posted by ton_poo_rou at 17:11| Comment(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山ほど「プルーン」〜南部マルシェ

 「ぞっこん広場」で見つけた大好きな詰め放題。

500円でプルーンが詰め放題。
DSC_0428.JPG
果物は糖質が多いので、どうしようかと思ったのですが……
冷凍って手もあるからと思い挑戦!!

結果、大きさは大小ありますが88個GET。

1日3個食べたとして、約1ヶ月は楽しめそうです。




楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。













ラベル:産直 東北 岩手
posted by ton_poo_rou at 17:04| Comment(0) | 隠れた名産 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

南部マルジェ「ぞっこん広場」

 イオン盛岡の「H&M」に行こうと思って車を走らせていたら
盛岡ICの近く産直のような店舗を発見。
帰り道に寄ってみたら、8月1日にOPENした「ぞっこん広場」
という店舗でした。

DSC_0427.JPG

 新鮮野菜の他に、肉や魚・惣菜も売っていました。
イートインコーナーもあり、日替わりランチもあるようです。

 テイクアウトコーナーで「トマトソフトクリーム」なるものを
発見。
糖質オフダイエット中だというのに食べてしまいました。

 トマトの味がほんのりしておいしかったけど、ちょっと後悔。
DSC_0426.JPG




楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。











posted by ton_poo_rou at 20:38| Comment(0) | おとなり岩手の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

ご当地バーガーとカレー〜三沢名物でランチ

 三沢で、ランチをしようと思ったのですが……
行きたいなと思ったところのほとんどが夕方からの営業。

 街中で迷ってもと思い、道の駅みさわへ

 三沢市のご当地グルメで米軍基地のアメリカ人からアドバイスを
もらったという「三沢パイカカレー」と
 道の駅みさわ総合案内施設くれ馬パークのシェフが米軍基地の
アメリカ人シェフたちのアドバイスを得て完成させたという
日米合作の「エアフォースバーガー」をいただきました。
DSC_0438.JPG
ハンバーガーは、自分で野菜を挟まなければいけないので面倒
だなと思ったのですが、エアフォースバーガーの基本が
 @ パンズは両面焼く。
 A パテは焼き目つける。
 B 野菜とソースは食べる時に加える。
だそうです。

 肉厚のパテでおいしかった。食べた後に「食べたーーー!」
って感じのバーガーでした。
DSC_0437.JPG
 パイパカレーは中辛だけどすごくスパイシーで、パイカはトロトロに
煮込まれていて、こちらもおいしかったです。

 因みに、パイパカレーはレトルトで売っています。





楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。















posted by ton_poo_rou at 07:27| Comment(0) | 隠れた名産 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

青森県立三沢航空科学館

 三沢に来たから航空科学館に行って見る?みたいな
感じで訪れたのですが……
DSC_0435.JPG
 めっちゃ楽しかったです。
ただ飛行機観て、歴史的な説明があってみたいに思っていたの
ですが、自分自身で体験できる科学的な実験もあって夢中に
なってしまいました。
 「自由落下体験装置」までありました。

 もちろん、航空機も展示されていて、詳しい説明もビデオ等で
わかりやすくて、半日くらいは遊べますよ。
DSC_0433.JPG
 小雨が降っていたので大空ひろばは観に行きませんでしたが
東京ドーム約2個分のひろばは、のびのびと遊べそうでした。

 ミュージアムショップでは、宇宙食も売っていました。




 三沢でお薦めポイントです。
DSC_0436.JPG




楽天ブログで、東北のドライブ、おいしいもの情報など発信してます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tonpoo/



https://room.rakuten.co.jp/healthyfunlife#/items
楽天ルームで気になるものを紹介してます。











[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

1/72 フルアクション 零戦21型 1Box 5pcs[エフトイズ]
価格:5400円(税込、送料別) (2017/8/16時点)


ラベル:ぐるめ
posted by ton_poo_rou at 09:19| Comment(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする